TVでた蔵トップ>> キーワード

「横浜市」 のテレビ露出情報

ふるさと納税は地方の活性化に貢献できる制度として設けられ、寄付を受ける自治体にとっては行政運営の新たな財源となる。寄付の受け入れ額は昨年度、1兆2000億円~3000万円と過去最高を更新したとされる。ふるさと納税はオンラインの仲介サイトを通じて行うのが主流で、寄付した自治体から返礼品が貰える上、手続きをしたサイトからもポイントが還元される。だが、10月からルールが見直しとなり、仲介サイトは事実上、ポイント付与ができなくなる。総務省はポイントが目当てで寄付する自治体を選ぶことは、地域を応援する趣旨と乖離していると主張。楽天グループは決定に異議を唱え、国を相手取って行政訴訟を裁判所に起こした。総務省によると、ポイントの原資がどこから出ているか着目し、寄付額のうち多くが寄付の募集の経費に充てられ、仲介サイト運営会社への業務委託費は23年度に1323億円にのぼったという。同省は自治体がサイトに支払う手数料を減らせば、集めた寄付を他の事業に使えると説明している。
ふるさと納税制度を巡って、大都市圏からの税の流出額が多い。世田谷区では学校の改築、子育て世帯の支援策など行政サービスの財源が圧迫され、区政に支障をきたしかねないという。東京23区の自治体からは現行制度は返礼品目的の官製通販という批判の声があがっている。平田英明教授は「ポイントが禁止になってもそれだけで解決するわけではなく、税の適正な使われ方という観点でも検証が必要」などと指摘。眼前の経済的メリットに国民の関心が向かうなか、ふるさと納税の本来の理念にどこまで近づけるかが問われている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月31日放送 14:00 - 14:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
ふるさと納税で昨年度全国の自治体に寄付された総額は1兆2,700億円余で過去最高を更新した。去年1年間にふるさと納税を利用して、住民税控除を受けるのは1080万人ほどとなり、過去最高。寄付額が多かった自治体は宝塚。今年度の住民税の税収が減る自治体は横浜で343億円などとなっている。

2025年7月25日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!NEWS ZIP!リポート
夏休み中の保護者の悩みの一つが子どもたちの昼食。その負担を軽減するための取り組みが広がっている。神奈川・横浜市では夏休み中、市内全ての学童保育で1食400円で弁当を提供。去年試験的に弁当を導入していた横浜市では今年、ご飯の量を選べ、温かいままいただけるように改善したという。また今年から注文サイトで弁当の写真を掲載し好評となっている。

2025年7月22日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.気になる!
今年5月、神奈川・横浜市にオープンした「ジモティースポット 横浜井土ヶ谷店」には洋服や家電、ペット用品が並んでいた。掃除機は4000円、扇風機は1500円、加湿器は100円。エジプト出身の男性は100円のお盆を購入。これまでにガスコンロやシューズラックを買っているという。さらに店には0円のコップやダイニングチェアがあった。店を運営しているのは地域情報サイト「[…続きを読む]

2025年7月20日放送 12:10 - 12:15 NHK総合
ニュース(関東・山梨・長野)(ニュース)
任意満了に伴う横浜市の市長選挙がきょう告示され、これまでに現職と新人合わせて計6人が立候補し2週間の選挙戦に入った。選挙戦では現職の市政運営への評価や子育て支援策などについて論戦が交わされる見通し。来月3日に投票が行われる。

2025年7月18日放送 4:00 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
日産自動車のエスピノーサ社長が、横浜市の山中竹春市長と面会し、2つの工場での生産終了を報告した。山中市長は、従業員の雇用対策等を要請した。横浜市内には日産に部品を供給する企業が約800社あり、横浜市は特別経営相談窓口を設置した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.