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「横浜線」 のテレビ露出情報

東京総合司令室を取材。取材中緊急事態を知らせる防護無線が入り確認すると公衆立ち入りで発報。列車のトラブル対応として情報収集を行い各所に指示するなど円滑な運行を守っている。東京総合司令室は1都7県線路の総延長約1300km1日約8000本の運行を管理していてリアルタイムの運行状況などを確認している。また別の防護無線が入る埼京線で痴漢っぽい男性が線路に降りて逃げていったという。男は線路の方に逃げ姿が見えない状況などの情報収集されれ列車を一時停止させる抑止を指示。すると新宿駅で問題の公衆男性を確保したという情報が入り運転再開可能となり最大20分遅れで運転再開した。
東京総合司令室には総勢約500人が所属している。その一人である金子さんは山手線で車掌やチアリーダーに参加するなど充実した日常を送っていたという。しかし東京総合司令室に異動なった当初は知らない知識を求められる事が多く覚えることが大変だった記憶があると話す。金子さんはダイヤを手書きで修正して過去の対応例などをまとめるなどの努力をしているという。続いて洋光台駅発車の運転士から急病人がいるという防護無線が入り、情報収集を行い後続列車は抑止、先行列車は「延発」整理を実施を指示しその後徐々に回復して帰宅ラッシュを回避した。
東京総合司令室には過去に起きた大きな事故で対応したダイヤを保存している。その中で野瀬さんが見せてくれたのは「東日本大震災」発生当日の列車ダイヤで指令員として働いていて14次46分からは列車が止まり、この状況がいつまで続くのかと不安に思ったという。こうしたことへの対応にできるようシミュレーション訓練が行われているという。別の日上野付近で防護無線を確認され上野を通る常磐線などを走る列車に詳細がわかるまで停止を指示。防護無線が発報された理由は踏切の立ち入りで直接関係ない路線の運転を再開させようとしたが山手線で「エアセクション内 停車に伴い運転見合わせ」が確認された。エアセクションは電線の継ぎ目となっている区間で2本の電線がありそこで止まってしまったという。このまま発車すると同時に電力が流れるため大惨事が起きる可能性もある。そこでエアセクションがない部分車両のみパンタグラフをあげ電力を供給し列車を押し出すよう指示をし無事脱出しうんてんさいかいをとなった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月2日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.地元で大人気!わが町の”ソウルフード”
続いては東京・町田市。JR横浜線・成瀬駅から徒歩約5分、平成6年創業の「ホームデリカ TAICHI」。ハムとソーセージがメインの専門店で、肉の加工品が約30種類。客の8割が買うという町のソウルフードが「成瀬ギョーザ(腸詰)」。見た目はウインナーだが、中には豚肉・ニラ・ニンニクなどの香味野菜がぎっしり。ギョーザのタレも付いている。1日に約1000本売れる。贈り[…続きを読む]

2024年11月23日放送 16:00 - 16:30 フジテレビ
News αプラス(ニュース)
人手不足に対応するため、JR東日本は首都圏の主要路線でワンマン運転の導入をする。来年の春から常磐線の各駅停車、綾瀬から取手駅、南武線の川崎から立川駅までの区間となる。安全性の確保策として運転席に乗り降りの確認モニターを設置し輸送指令室から車内放送が可能になる。再来年の春には横浜・根岸線の一部区間や、2030年頃までには山手線や京浜東北、根岸線、埼京・川越線な[…続きを読む]

2024年11月7日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
JR東日本は人手不足に対応するため、来年春以降にワンマン運転を順次導入すると発表した。来春から常磐線(各停)綾瀬〜取手、南武線・川崎〜立川、再来年春から横浜根岸線・八王子〜大船で導入するとしている。

2024年11月7日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
JR東日本は人手不足や社員の働く意識の変化に対応するため、車掌が乗務しないワンマン運転を来年から拡大させていくことを明らかにした。ワンマン運転は常磐線(各停)綾瀬〜取手間と、南武線川崎〜立川間。再来年春からは横浜・根岸線八王子〜大船間で実施予定。2030年ごろまでには山手線、京浜東北・根岸線、中央・総武線、埼京・川越線でも実施する予定。

2024年11月6日放送 23:40 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
人手不足に対応するためJR東日本は首都圏の主要な路線でワンマン運転を導入する。JR東日本によると、来年の春から車掌のいないワンマン運転を導入するのは、常磐線各駅停車の綾瀬−取手駅、南武線の川崎−立川の間。人手不足に対応するためで、首都圏の主要な路線でワンマン運転を導入するのは初めて。運転席に乗客の乗り降りを確認するモニターを設置し、輸送指令室から直接車内放送[…続きを読む]

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