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「横田基地」 のテレビ露出情報

投開票まであと3日となった東京都知事選。今夜は水の安全について伝える。人体への有害性が指摘されるPFAS。水や油をはじく性質があり、フライパンやレインコートなどに使われている。この物質が東京都の一部地域で水道水に使われている井戸水から検出された。どう対応していくのか候補者にきいた。昭島市の近藤さんは1年前から浄水器を使用。きっかけとなったのは近藤さん夫婦が去年受けた検査で血液からPFASが検出されたこと。PFASは有機フッ素化合物の総称でフライパンのコーティングなどに使用されている。そのうち3種類は有害性が指摘され、製造・輸入が原則禁止されている。夫はPFASの血中濃度が17.9ngで妻は25.1ngでアメリカの学術機関が健康リスクが高まるとする指標の20ngを超えていた。PFASは腎臓がんや脂質異常症などとの関連が指摘される。先週、国の食品安全委員会は初めて健康への影響に関する評価を取りまとめた。赤ちゃんが生まれた時の体重低下との関連は否定できないなどとしている。体内に蓄積されたPFASはどこから来たのか。府中武蔵台浄水所の井戸は高い濃度のPFASが検出されたため、5年前から使用停止になった。多摩地域では水道水に使われている井戸水から高濃度のPFASが検出された。東京都は水道水の検査を定期的に行っていて、PFASについて一定の濃度を超える恐れがある場合、井戸からの取水を停止している。ただ、国の水道水の目標値は暫定で1リットルあたり50ng以下。アメリカの規制値である4ngと比べ高い値となっている。近藤さんは原因究明をやってもらいたいしその発生源の調査も同時にやってほしいと話す。 
近藤さんの自宅から2キロあまり離れたところにある汚染源として疑われているのが横田基地。ここでは2010年から2012年に3回に渡ってPFASを含む泡消火剤の漏出があった。米軍側は泡消火剤は基地の外には流出していないとしている。しかし、周辺の土壌や水源への汚染が懸念されている。去年、東京都と基地周辺の6市町は国に要望書を提出。国の責任で地下水への影響を調査することなどを要望した。周辺自治体の住民には不安が広がっている。昭島市の病院ではPFASの血液検査を受けられるよう体制を整えた。近藤さんたちは公費による血液検査や米軍基地への立ち入り調査を求めている。このような事態について都知事選の候補者たちにたずねた。小池百合子氏は「国として明確にどのような科学的な問題があるのかをまとめていただきたい」などとした。蓮舫氏は「血液検査 基地への調査は国の責務」などとした。石丸伸二氏は「まずは水源の調査」だとし、基地の中の調査もできることならやった方がいいとの認識を示した。田母神俊雄氏は「PFASの症状が出ている人がいるなら血液検査はやったらいい」などとコメント。都知事選には過去最多となる56人が立候補している。  

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月15日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング朝刊 けさの注目見出し
横田基地の在日米軍司令部を東京の六本木に移転する案が浮上。自衛隊の指揮改編に伴う円滑な連携のため防衛省に近い場所が候補になっている。(読売新聞)

2024年11月1日放送 20:45 - 21:00 NHK総合
首都圏ニュース845(ニュース)
PFOSを含む水が米軍横田基地から流出したと見られる問題で、東京都は付近の川を調査した結果、いずれの地点も国の暫定目標値の半分から5分の1未満になったと公表した。都と周辺自治体で作る協議会は、「国も水質検査を直ちに実施し、結果を速やかに公表するなど早急に対応してもらいたい」としている。

2024年10月9日放送 4:15 - 5:00 NHK総合
国際報道INTERNATIONAL NEWS REPORT
在日米国軍の司令官の交代式が東京の横田基地で行われ、パパロ司令官や自衛隊幹部らが出席。新たに任命されたジョスト司令官は日米同盟をこれまで以上に強固にするため迅速に取り組むとした。米国は日米の部隊連携強化に向け在日米国軍を再編し作戦指揮の権限を持つ「統合軍司令部」を設けることを決めている。

2024年10月8日放送 23:55 - 0:40 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
在日米国軍の司令官交代式が横田基地で行われ、スティーブンジョスト空軍中将が新たな司令官に就任した。ジョスト氏は「日米同盟を一段と強化する」などと抱負を語った。バイデン政権は在日米国軍を作戦指揮権のある「統合軍司令部」に格上げする方針。

2024年10月1日放送 21:00 - 22:54 日本テレビ
ザ!世界仰天ニュース羽田発JAL123便墜落事故…操縦不能の真実とは
ダッチロールの横揺れとフゴイドの上昇降下で123便は不安定な動きを繰り返していた。コックピットではコントロールできていないことはわかっているが操縦桿を握るしか術がない。客席では揺れの中で家族宛にメッセージを残す乗客もいた。衝撃音から7分の午後6時31分、機体は駿河湾を越えたところから旋回して北へ向かっていたが、おそらくパイロットがコントロールしたわけではない[…続きを読む]

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