TVでた蔵トップ>> キーワード

「横須賀港」 のテレビ露出情報

福岡と横須賀を結ぶ長距離フェリーは新門司港を発った船は、豊後水道を南下し太平洋を北上し東京湾へ。片道976キロ21時間の旅。飛行機や新幹線ではなく、あえて船旅を選ぶ人がいるがその理由は様々。ここでしかみられない物語をお届け。3月の北九州市の新門司港にやってきた。今回乗船する「はまゆう」は全長222.5mで270人近い乗客とおよそ180台の車両を運ぶ巨大客船。その中は細い廊下を進むとエントランスホールへ。売店や、吹き抜けの空間がある。この先にいろいろなタイプの客室が並んでいるというが普段は奈良で暮らしていて、夫と一緒に関東に向かうという女性はこの船に乗りたくて新門司にまでやってきたが夫は漁船印を集めているという。
次にツーリング帰りだという男性は、ベット一つだけのカプセルホテルのようなスペースにやってきたが料金が元も安いタイプでこの時期は片道1万8000円。深夜11時になり新門司港を出航。中でも賑わっていたのは深夜1時まで営業しているレストラン。食事を終えてくつろいでいる夫婦はいつかこの船にのりたいと話していたという。九州では糸島などを巡りいろいろな出会いに恵まれたという。楽しみながらそれぞれの帰路についた。翌朝午前6時に薄暗いデッキで海を眺めている女性が一人。女性は横浜から夫婦で来る予定が一人旅になったという。朝日が見えてきたが乗客はそのきれいな夕日を眺めていた。
朝8時にはレストランがオープンし、お客が続々とやってきた。乗客は海を眺めながら朝食を食べていた。ご飯を食べている父と娘二人は引っ越しのために乗船したという。父は自衛隊員で転勤のために福岡から東京へ移動。母親らよりも先に上京したというが長女は3度目の引っ越しとなるという。午前11時、船内には一般客が入れない特別な場所が。ここはトラックドライバーのスペースでおよそ150台のトラックをのせることができ、人の移動だけでなく、日本の物流を支える役割がある。長距離ドライバーにゆっくり休んでもらいたいとフロアがあり、一般客が入れない食堂がある。トラックドライバーの男性は野菜や果物などを運んでいる。長距離移動も多くこのフェリーをよく利用している。船に乗ることで運転もせず食事もトイレの心配がないのが魅力だと答えた。最近叶えてみたい夢にいい部屋に住むことだという。
お風呂上がりの男性は去年体調を崩し救急搬送をされたという。およそ50年つづけた食肉検査の仕事をやめて関東にいる娘のもとに移り住むことにしたという。生まれ育った故郷を離れることになり、この船旅を選んだという。夜8時には横須賀の街が見えてきた。乗客が降りてすぐに3時間後の出港にむけて準備が始まる。接客スタッフはそのまま新門司へ折り返す。横須賀港を深夜に出発し新門司港へ。レストランではお酒を楽しんでいる様子が。大学を卒業したばかりの幼馴染同士が夢を追いかけ山口県で就職するため都会を離れたという。
午後4時にくつろいでいた男性はフェリーに乗った理由はオートバイに乗っていたという。基本的に温泉と美味しいものを食べていたと答えた。東京から九州への一人旅で仕事もプライベートも全力で楽しむことがモットーだという。生きることに思い悩み、職場を転々としていたがその中で得るものもあったという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月9日放送 19:00 - 20:54 TBS
坂上&指原のつぶれない店飲食チェーンの激戦区!国道16号の人気店
横須賀港は約170年前にペリー艦隊が上陸し海軍港として発展した。磯子市にある浜マーケットを取材。

2025年2月4日放送 20:55 - 22:00 TBS
マツコの知らない世界(マツコの知らない国内フェリーの世界)
横須賀ー新門司の21時間の旅。東京九州フェリー。スクリーンルームがあり、映画やプラネタリウムを上映している。バーベキューセットなどもある。

2025年1月22日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,THE TIME,マーケティング部
京急で行くお得な横須賀一人旅。街の人と触れ合い割引・コスパにこだわった。今回、よこすか満喫きっぷで楽しんだ。品川駅から快速特急に乗って約50分。横須賀中央駅に到着した。まずは腹ごしらえ。いちご よこすかポートマーケットに到着した。ここはMARLOWE(マーロウ)など横須賀ならではのグルメが18店舗集まっており、よこすか満喫きっぷが使える。ヨコスカネイビーバー[…続きを読む]

2024年12月31日放送 13:00 - 14:00 フジテレビ
これ流行るって言ったのワタシですからね!(これ流行るって言ったのワタシですからね!)
松村沙友理と新内眞衣が新しい旅行のトレンド「オーシャンチル旅」を紹介。旅の案内人はフェリーツアーの動画を多数配信するCHIERU。「オーシャンチル旅」の魅力の1つ目は、飲み会からスタートすること。飲み会を終えてフェリー「それいゆ」に乗り込んだ3人は、出航時間にデッキで乾杯し、松村が用意したハンバーガーを味わった。フェリーは約21時間かけて福岡の新門司港へ向か[…続きを読む]

2024年12月20日放送 22:54 - 23:00 テレビ東京
風景の足跡(風景の足跡)
神奈川県横須賀市にある、かつて水産冷蔵倉庫だった施設。昭和62年に建設され、その後は物産店として使われるも数年で閉店。観光拠点として再利用しようと、いちご株式会社社長の発案で三浦半島の食を楽しめる施設「いちご よこすかポートマーケット」にリニューアル。その日の朝とれた新鮮な農産品、マグロの希少部位なども販売。横須賀港が見えるテラスはステージとしても活用。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.