TVでた蔵トップ>> キーワード

「橿原市(奈良)」 のテレビ露出情報

奈良県明日香村の高松塚古墳で壁画と共に見つかった漆塗りの棺が現代の最新技術で再現された。棺は長さ約2mで、外側は黒い漆を5回重ね塗りし、内側は水銀朱という朱い顔料で仕上げている。高松塚古墳は7世紀末から8世紀の飛鳥時代に作られたと見られ、50年ほど前の発掘調査で極彩色の壁画が見つかり注目を集めた。この時の調査でひつぎの板や金具なども見つかり、橿原考古学研究所などが去年から再現プロジェクトを進めてきた。金具は3Dプリンターなどで鋳型をつくり鋳造したということ。デザインについて再現に携わった専門家は「デザインは在来の極めて日本的なデザインをとっている」などと話している。埋葬された人物については天皇の息子などといった説があり、研究が続けられている。棺は明日から来月14日まで橿原考古学研究所の博物館で公開される。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月12日放送 8:15 - 9:55 NHK総合
あさイチ愛でたいnippon
奈良にはお寺以外にも仏様を身近に感じられる場所がある。仏像をデザインしたグッズを紹介。1番ヒットした靴下は、足裏に邪鬼が描かれたもの。

2024年9月10日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
再来年の世界文化遺産への登録を目指して、文化庁の審議会は奈良県明日香村などの飛鳥時代の遺跡、飛鳥藤原の宮都とその関連資産群について、国内の候補として推薦することを決めた。天武天皇などの宮殿があったとされる飛鳥宮跡や、極彩色の壁画が見つかった高松塚古墳、藤原宮跡など、22の文化財が構成資産として盛り込まれている。コンゴ政府は暫定版の推薦書をユネスコに提出し、ユ[…続きを読む]

2024年9月9日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
再来年の世界文化遺産への登録を目指して、文化庁の審議会は、奈良県明日香村などの飛鳥時代の遺跡、飛鳥・藤原の宮都とその関連資産群について、国内の候補として推薦することを決めた。天武天皇などの宮殿があったとされる飛鳥宮跡や、極彩色の壁画が見つかった高松塚古墳、藤原宮跡など、22の文化財が構成資産として盛り込まれている。

2024年9月1日放送 20:54 - 21:00 日本テレビ
音のソノリティ(音のソノリティ)
奈良・橿原市にある、おふさ観音で行われている「おふさ観音 風鈴まつり」の音。この地域ではムカリから夏に厄払いのお参りをする風習がある。風鈴まつりは涼を感じてもらおうと始められた。9月いっぱい楽しめる。

2024年9月1日放送 12:54 - 14:00 テレビ東京
開運!なんでも鑑定団(開運!なんでも鑑定団)
中国陶磁コレクターの奥柿さんのお宝は「中国の焼物4点」。
青磁が盛んに生産されるようになったのは宋時代。皇帝の器として珍重された。青花が誕生したのは元時代。景徳鎮で生産が始まり日本では染付と呼ばれた。代表的な文様は魚藻文。明時代中期、青花の代わりに主流となったのは五彩。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.