TVでた蔵トップ>> キーワード

「EU」 のテレビ露出情報

立憲民主党・無所属・野田佳彦氏の質疑。野田氏は「石破政権に対して国民はノーという意思表示をしたという風に思う」などと述べた。企業・団体献金について野田氏は「私と総理で膝つき合わせて協議して合意をしていくそういう気はないか。落とし所を協議していかないか」などと述べた。石破総理は「そのようにさせていただきたい」などと述べた。
ガソリン税について野田氏は「有効な物価高対策だと確信している。早期に年内に成立をさせるということを確約していただけないか」などと述べた。石破総理は「実施できるよう努めていきたい。ガソリンが下がった良かったねで終わる話ではない」などと述べた。 野田氏は「課題解決のために死にもの狂いで知恵を出し合いましょうということを党内で徹底していただきたい」などと述べた。 石破総理は「互いにそうあるべきもの」などと述べた。
日米関税合意について野田氏は「極めて厄介な交渉だと思う。国難ともいうべき交渉だった。合意したはずなのに大統領署名がすぐされないのはおかしい」などと述べた。赤澤氏は「ピンチをチャンスに変えていきたい。共同文書を作ろうとしたらいつまで経っても関税引き下げてもらえないことを一番恐れている」などと述べた。野田氏は「文書も作らなかったらどんどん拡大解釈をして日本はぼられ続けるんじゃないか」などと述べた。石破総理は「合意をするよりも実行に移すほうがより難しい。文書を作ることによって関税の引き下げが遅れるということが一番恐れている。何が一番国益にしするか考えた結果、合意文書は作らないと申している」などと述べた。
自由貿易について野田氏は「大通商戦略をもつべきではないか。能動的に動いたらどうか」などと述べた。石破総理は「WTOを中心とした貿易のルールは今後もあるべきだと思っているがWTOの改革というものも議論していかなければならない」などと述べた。
米関税措置について野田氏は「自動車に次いでアメリカに対する輸出額が多いのは魚介類。個別の業種・品目を洗い出して実体経済に影響が出ないような経済対策を早期に講ずるべき」などと述べた。石破総理は「言われてからやるのではなくPUSH型で態勢を構築する」などと述べた。
物価高対策について野田氏は「猛暑のインフレが加速する中で給付金も必要だと思う。自民党は公約した給付金を実現しようとするか、食卓応援給付金のようなものを考えるのか」などと述べた。石破総理は「選挙の時に公約したことが十分にご理解いただけたと思っていない」などと述べた。野田氏は「減税についても給付付き税額控除についても真剣に協議をする検討可能性はあるか」などと尋ねた。石破総理は「問題点があります以上ということにはしない。いかにして国民の社会保障を構築していくかを合わせて議論させていただき解を見出したい」などと述べた。
戦後80年について野田氏は「過去の歴史に向き合うことをしなければいけないんじゃないか。戦争の記憶が風化してきているんじゃないかという発言や行動が多すぎる。なんらかの総理のコメントは出すべきだと思う」などと述べた。石破総理は「風化しない努力は必要だと思っている」などと述べた。野田氏は「続投するなら本人がやり遂げたいことをやるべき」などと述べた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月19日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルNEWSドリル
イギリスの国賓訪問は通例、年に一度か二度のペース。オーストラリアなどイギリス連邦のうち14カ国は国賓として招待することはない。今回、トランプ大統領が国賓として二度目の招待を受けた。二度目の招待は異例で、1度目の国賓訪問は、一期目の2019年6月だった。国賓訪問では、王室が出席する華やかな祝賀行事が行われる。晩餐会会場のウィンザー城に向かう際、トランプ大統領は[…続きを読む]

2025年9月19日放送 10:05 - 10:55 NHK総合
キャッチ!世界のトップニュース(ニュース)
アルバニアの議会で世界初の試みが行われた。議員の前に現れたのは、AI閣僚。人間の閣僚にさえ拒否反応を示している野党にとっては、AI閣僚の主張は説得力がない。この閣僚の名前はディエラで、今年1月からアルバニアの公共サービスサイトでバーチャルアシスタントとして活躍していたときからそのように名付けられた。ディエラをAI閣僚に起用したのは、アルバニアのラマ首相。自身[…続きを読む]

2025年9月18日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
ヨーロッパ委員会はイスラエルに関税の優遇措置停止・制裁を提案した。また、財務相などの資産凍結やEU域内渡航禁止の制裁を科す。さらに、ハマスの幹部10人も制裁の対象に加えた。

2025年7月18日放送 23:00 - 23:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
原田亮介の解説。自公が過半数の50議席を取れるかどうか。過半数割れになると政局は一気に動き出す。年内に衆院選挙を行う可能性が浮上するかもしれない。23日は石破総理がフォンデアライエン委員長と会談。日本とヨーロッパで競争力連合という枠組みで合意する。ブロック化する経済に対抗するフリートレードを守る経済の枠組みを作っていく。

2025年7月18日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ日経 朝特急
フィデリティ投信・重見吉徳の解説。日本とEUが経済版2プラス2を発足する。レアアースの共同調達以外の有力な項目は検討されてなさそう。協力アライアンスとあるが、日本とEUの経済成長率が鈍い要因の一つは『過剰な規制」。規制があるもの同士が協力しようとしても、なかなか調整がつかない。
アセットマネジメントOne・酒井義隆の解説。アメリカでアクティブ型のETFが急[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.