TVでた蔵トップ>> キーワード

「歌川国芳」 のテレビ露出情報

浮世絵師たちは厳しい規制と闘いながらメッセージを発信し続けた。それから150年余、いま浮世絵は一人ひとりの発信の意味を人々に投げかけている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月26日放送 12:20 - 12:25 NHK総合
浮世絵EDO−LIFE(浮世絵EDO−LIFE)
浮世絵から江戸のリアルな暮らしに迫る。今回は歌川国芳「源頼光公館土蜘作妖怪図」。当時流行った風刺画で、伝説を題材に謎かけしながら世相を茶化したもの。政治への批判がご法度だった当時、大胆にもこの絵は天保の改革を風刺していると大評判になった。

2025年8月19日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.気になるミダシ
18日、浅草寺で「アニメ 真・侍伝 YAIBA 浅草寺絵馬奉納セレモニー」が行われた。幅1.9mの大絵馬が奉納された。浅草寺ではこれまで歌川国芳ら歴史的な絵師たちが大絵馬を奉納。今回の大絵馬奉納は約100年ぶりだという。大絵馬は、浅草寺・五重塔で9月末まで一般公開。

2025年8月17日放送 12:54 - 15:05 テレビ東京
開運!なんでも鑑定団(開運!なんでも鑑定団)
楊洲周延は明治を描き尽くした絵師。天保9年、越後高田藩の江戸詰藩士のもとに生まれ、幼少期は狩野派を学び、その後浮世絵に転向。歌川国芳や豊原国周に師事して腕を磨いた。しかし、戊辰戦争が始まると、高田藩出身の周延も旧幕府軍として参戦。箱館戦争で深手を負って撤退。終戦後はしばらく謹慎生活が続いたが、明治4年に許されると絵師としての活動を再開。西郷隆盛が明治政府に反[…続きを読む]

2025年7月27日放送 13:05 - 13:35 NHK総合
首都圏いちオシ!べらぼう旅 江戸が息づく日本橋をゆく
最後にやってきたのは扇子やうちわの専門店。この店は大正時代まで浮世絵の版元も兼ねていた。店の隣のギャラリーには版元として制作した浮世絵が展示してある。歌川広重が描いた浮世絵もうちわになっている。当時の歌舞伎役者のスキャンダルの浮世絵などもあり、文字が無くても遠回しに表現している。

2025年7月27日放送 5:10 - 5:15 NHK総合
浮世絵EDO−LIFE「べらぼう」の世界(浮世絵EDO−LIFE)
浮世絵から江戸のリアルな暮らしに迫る。今回は、東海道五十三次の猫のダジャレ絵。日本橋は猫が鰹節をくわえている。にほんだしから日本橋に語呂を合わせている。鰹節は日本橋の名物で、鰹節の店が軒を連ねていた。川崎は出前の岡持ちとかばやきの文字があり、こちらも語呂合わせ。江戸っ子にはこんな言葉遊びが大人気だった。絵の猫はほとんどが尻尾が短く、江戸時代は尻尾の短い猫が好[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.