TVでた蔵トップ>> キーワード

「歌川広重」 のテレビ露出情報

テーマは「浮世絵風景画、歌川広重の秘密!」。東京・原宿にある太田記念美術館で11月9日〜12月8日まで企画展「広重ブルー」を開催。「東海道五拾三次之内」や「名所江戸百景」などを描いた浮世絵風景画の第一人者・歌川広重が描いた美しい青の印象的な作品を集めた企画展で、先日ベロ藍という絵の具がもたらした浮世絵の進化を紐解いた。歌川広重が描いた新千円札の図柄にもなった葛飾北斎の名作「富嶽三十六景神奈川沖浪裏」を反転させたような絵や、北斎の別の作品「富嶽百景海上の不二」にもそっくりな絵を紹介。広重にとって北斎は大先輩。広重が北斎漫画を元ネタにしたという決定的な証拠が同じ地名。「六十余州名所図会壱岐志作」を紹介。志作という地名はなく、北斎漫画の間違えた情報を広重がそのまま引用してしまった。北斎の絵をモチーフにして広重独自の作品へと創り上げた。北斎漫画は全国に数百人の弟子がいた北斎が教則本として作ったイラスト集。広重も北斎漫画からヒントを得ていた。
歌川広重の作品はイメージで描かれたのか、元ネタがあるのか。各地の歴史や風土などをまとめた本「地誌」が江戸時代に全国で編纂、出版されていた。地誌の挿絵などを参照した広重の作品はたくさんある。「東海道五拾三次」で描かれた53の宿場のうち、元ネタがあると言われているのが約40ヵ所。三条大橋は東海道名所図会の挿絵を参考にしていると考えられる。そこから視点の変化や遠近法を使い、広重らしさを追求。静岡県袋井の様子を描いた作品を紹介。地誌を参考に地方の特色を絵に入れ込んだ。広重が東海道に行ったかどうか意見が分かれており、西に行くほど種本が増えるため行っていないという考えもある。人気絵師の広重が日本全国を巡ることができたのか?と考えられている。
歌川広重晩年の作品を徳島・鳴門を描いた作品を元ネタと比べると色彩と遠近法で広重の作品になっている。太田記念美術館の企画展「広重ブルー」は11月9日〜12月8日開催。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月15日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!おでかけ九月参りで盛り上がる成田山
いよいよ本題の新勝寺九月参りへ。成田山新勝寺は約1000年前に開山。愛染明王を祀る重要文化財の光明堂など数多くのお堂を有する関東屈指のパワースポット。提灯には魚がしと書いてあり、成田山は昔から築地魚河岸の旦那衆からも信仰を得ており仁王門には魚がしの提灯を飾るのが習わしとなっている。成田山新勝寺が最近始めた新しい試みとは。

2025年9月7日放送 19:30 - 20:00 NHK総合
ダーウィンが来た!1000年の都 京都生きものワールドご案内!
鴨川にはオオサンショウウオが住んでいる。鴨川は京都市北部の山から流れ出る約30キロの川で流域の7割が山地。鴨川で見られる魚は20種以上。山と街が近いため、魚やオオサンショウウオが住める清流が保たれている。魚の遡上を助ける魚道を市民が設置している。魚が主食の水鳥サギも訪れる。性格のおとなしいゴイサギは他のサギに追いやられてばかり。

2025年9月1日放送 19:00 - 21:54 テレビ朝日
クイズプレゼンバラエティーQさま!!わが県の絶景・名所ランキング
「横浜中華街ができたきっかけ これは何?」と出題。正解は「通訳」。ラスト1問は正解なら3段アップ。「国営ひたち海浜公園で秋に見られるこの植物は何?」と出題。正解は「そば」。
Bブロックが挑戦、中部・北陸地方から出題。「この都道府県はどこ?」と出題。正解は「石川県」。「県民が1位に選んだ!この絶景・名所はどこ?」と出題。正解は「富士山」。
「番号順に全て答[…続きを読む]

2025年8月31日放送 16:30 - 17:25 テレビ朝日
日曜マイチョイス猛暑を回避 涼しい地下街を巡るもぐら旅
虎ノ門には昔ダムがあったという。その歴史は徳川家康が江戸幕府を開幕した1603年まで遡る。当時水不足だった江戸。赤坂・溜池周辺が湿地帯で湧水があったことから、家康が貯水池(=ダム)の建設を命じたそうだ。そんな裏話の中、予約困難店えいきが手掛けたお店「すずのね」の鶏らぁめん塩/1380円をオーダーしていた2人。伊達鶏のもも肉を使用したチャーシューは脂まで美味し[…続きを読む]

2025年8月24日放送 13:27 - 13:30 TBS
四季折々の贈り物四季折々の贈り物
松根屋の山本社長が、うちわの歴史を語った。奈良時代は、貴族が顔を隠すためにうちわを使っていた。江戸時代には、デザイン性の高いうちわが庶民の間にも普及した。松根屋で子ども達が、うちわを作った。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.