TVでた蔵トップ>> キーワード

「武蔵村山市(東京)」 のテレビ露出情報

都市整備委員会が所管する都市整備局は、去年3月に多摩のまちづくり戦略を発表。多摩地域について、2050年代の将来像を描きその未来に向けた取り組みを示すもの。多摩地域における58箇所の拠点などについて、地元自治体のまちづくりを支援するほか、インフラと連携したまちづくり、ニュータウンのまちづくりなど多摩の様々な地域のまちづくりの方向性を示している。去年8月、多摩ニュータウンにできたまちづくりステーション。地域の歴史を紹介するコーナーがあり、開発当時の映像が流れていた。昭和40年代、深刻な住宅難を受け開発された多摩ニュータウン。諏訪・永山は最初に入居が始まった地区だった。そのため建物の経年化と住民の高齢化が進んでいる。しかし古い団地型の分譲マンションが新しいマンションに建て替えられ、子育て世代が移り住むなどニュータウン再生の先行モデルとなっている。今月から多摩市内でもロボットによる自動配送サービスを開始。まちづくりステーションの狙いについて、新宿まで30分と利便性がよく、緑や公園が多く、家賃がリーズナブルとなっているそれらを子育て世代に伝えていきたいという。
多摩都市モノレールは、多摩センター駅から東大和市の上北台駅まで多摩地域の南北の移動を支える。八高線の箱根ヶ崎方目へ約7kmの延伸が決定。東京で唯一駅がなかった武蔵村山市にも5つの駅ができることになった。2030年代半ばの開業を目指している。No.3駅周辺では、南には商業エリアがあり北には狭山丘陵が広がる。今後駅の周辺に都市機能を集める、または南北の賑わい軸を形成するなど機能が集積されたコアシティを目指した取り組みを進めていきたいという。No.1駅周辺では、先進的な子育てで主体的に子どもが成長できる街、都営住宅を建て替えた跡地を活用し、遊び場やワークスペースなどを整備。No.6駅周辺では、先進農業などイノベーションを創出するまちを目指す。狭山丘陵には都立公園で一番広い野山北・六道山公園がある。都市整備委員会では、多摩を行きたい・住みたい街にすることを目指し審議を行っていく。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年2月2日放送 8:15 - 8:53 NHK総合
衆議院小選挙区選出議員選挙 政見放送(衆議院小選挙区選出議員選挙 政見放送)
自由民主党の政見放送。今回の選挙は「高市早苗が内閣総理大臣で良いのかどうか」を問う選挙でもある。高市氏は「経済・外交・安全保障の大きな政策転換を行うためには国民の皆様の力が必要。日本列島を、強く豊かに。」と呼びかけた。東京選挙区の候補者を紹介した。

2026年1月21日放送 21:54 - 22:00 日本テレビ
めぐる食卓(めぐる食卓)
東京・武蔵村山市の荒幡善政さんは地元のうどん屋さんから出汁ガラをゆずってもらい作った肥料で小松菜を栽培している。荒幡さんの畑「あらはた やさい学校」は農作業を体験する場にもなっている。

2026年1月16日放送 23:09 - 23:15 TBS
私のサントラ(私のサントラ)
ギターショップ黒猫亭を営む宮西義人さんのサントラはArt Blakey&The Jazz Messengers「Moanin’」。1958年に発表された現代に聴き継がれるジャズの金字塔。脳梗塞をきっかけに脱サラし、夢だったギターショップ開業を決意。音楽で気持ちをリセットして新たな一歩を踏み出した。

2026年1月11日放送 9:54 - 11:30 TBS
サンデー・ジャポン(ニュース)
現在東京23区では「家庭ごみ」は無料で回収しているが、全国の自治体の約65%が有料化を実施。小池都知事の狙いはゴミの減量、資源の循環。東京23区が使用できるごみの最終処分場が50年ほどで満杯になるという。実際に有料化を決めるのは23区で、税収も各区に入るという。

2026年1月2日放送 12:00 - 14:00 テレビ東京
バカリズムのちょっとバカりハカってみた!(バカリズムのちょっとバカりハカってみた!)
赤ちゃんが泣き止むと話題の曲は反町隆史「POISON~言いたい事も言えないこんな世の中は~」。日本音響研究所・鈴木さんによると、周波数と曲のテンポが泣き止む要素とのこと。今回、赤ちゃんが泣き止む究極の音を作り何秒で泣き止むのかを検証。最短で1秒で泣き止んだ。究極の音は番組公式Xで限定公開中。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.