TVでた蔵トップ>> キーワード

「気仙沼市(宮城)」 のテレビ露出情報

東日本大震災で119人が犠牲になった福島県新地町。漁師が住んでいた釣師地区は津波により壊滅。住民らは高台の災害公営住宅に移住。ここに暮らす民俗学者の川島さんは、漁船に乗り込み漁の手伝いをしている。作業は深夜1時から始まる。川島さんの狙いは、現場で漁師らの暮らしや仕事を記録すること。日本中の漁村を調べ尽くしたと自負していたが、震災で考えが一転。震災では交友のあった漁師らのほとんどが犠牲に。地元漁師からの依頼で、様変わりした街の風土などについて書き残すことに。
東日本大震災で119人が犠牲になった福島県新地町で、その風土を書き残そうと活動している民俗学者の川島さん。共に活動する地元漁師・小野さんは原発処理水の放出に反対の立場。この街では海は神聖な場所とされており、それを穢されることに懸念を示している。川島さんは、自身の知見をこの反対活動に活かしたい考え。
東日本大震災で119人が犠牲になった福島県新地町で、その風土を書き残そうと住み込みで活動している民俗学者の川島さん。この街で続く慣習「ユイコ」とは、頼まれなくても町民同士で仕事を手伝い合うこと。川島さんは「厳しい海と向き合う中で育まれた慣習」と指摘する。この慣習は仕事以外の場にも適用。ある日の墓参りで漁師の小野さんは自分や親族以外の墓にも手を合わせていた。
東日本大震災で119人が犠牲になった福島県新地町で、その風土を書き残そうと住み込みで活動している民俗学者の川島さん。大型連休中、川島さんは漁師の小野さんと共に、親族の供養のため四国へお遍路旅。処理水放出からまもなく1年。漁に出ながら反対活動を続ける小野さんのため、川島さんは瀬戸内海の小島を案内。それぞれの街に風習があり漁の仕方も異なることを知ってもらう狙い。
東日本大震災で119人が犠牲になった福島県新地町で、その風土を書き残そうと住み込みで活動している民俗学者の川島さん。この街で続く慣習「ユイコ」とは、頼まれなくても町民同士で仕事を手伝い合うこと。これについて、川島さんは著書で「復興を底支えして後押ししたのは 以前からその地域に伝わっていたユイコなどの社会慣行」と指摘している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年2月3日放送 12:00 - 13:40 テレビ東京
昼めし旅宮城県 気仙沼市
本日最初の舞台は宮城県気仙沼市。日本有数の漁師町で38か所もの漁港がある。市内最大規模を誇るのが気仙沼漁港。多い日は約700トンの魚介類が水揚げされる。中でもカツオ・メカジキ・サメの水揚げ量は日本一。町では旬の魚介類がたっぷりとのった海鮮丼や、「フカヒレ海鮮まん」などフカヒレグルメも楽しめる。宮城県気仙沼市でご飯調査スタート。

2026年1月23日放送 21:00 - 22:52 フジテレビ
昭和平成の名場面50連発!あの人ビフォーアフター(昭和平成の名場面50連発!あの人ビフォーアフター)
1992年に放送された愛という名のもとにの名場面は、江口洋介が演じるキャラは恋人のヒモとして生活しているが、その恋人役は網浜直子。あれから344年、網浜は現在神奈川県の自宅でTikTokでライブ配信を行っているという。その理由に事務所を退所し、一旦リセットした時に次男がTikTokライバーの事務所を設立し、発信してみようと思ったという。また網浜は当時の坂上忍[…続きを読む]

2026年1月22日放送 21:00 - 21:54 日本テレビ
秘密のケンミンSHOW極(クレイジーソースNIGHT)
ソースと合わせる意外な組み合わせを紹介。北海道の家では高級魚きんきに、栃木県民はシュウマイに、長崎県民は皿うどんにソースをかけていた。気仙沼市では、味噌ホルモンをウスターソースをかけた千切りキャベツと一緒に食べる。

2026年1月19日放送 23:00 - 23:30 フジテレビ
けるとめるTravis Japan×元日本代表×新ゲーム企画
今回のゲストは、元日本代表の柿谷曜一朗・槙野智章と、ちゃんぴおんずの2人。ここからは、槙野チームと柿谷チームに分かれて対決。2ゲームを行い総合得点が高いチームが勝利となる。勝利したチームには海の幸と山の幸をプレゼント。
サッカーの基本である、味方のパスを素早く正確に蹴る技術。これを用いた今回のゲームは「50音の壁」。出題されたお題に対しボールで文字を射抜き[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.