TVでた蔵トップ>> キーワード

「IPCC」 のテレビ露出情報

海を救う新技術。オーストラリア・タスマニア州にある“海の森”が、CO2を吸収する海藻があるとして温暖化対策の切り札と注目されている。しかし少し離れた地点では海藻が消え岩肌があらわとなり、磯焼けがみられた。磯焼けの原因の1つが海藻を食べるウニで、タスマニア周辺の海域に大量発生。また磯焼けの海に住むウニは餌が不足し中はスカスカ状態に。タスマニア州政府は日本のウニの養殖技術に助けを求め、養殖後は中身が大幅に増加。
高知県・高知市では海藻の陸上栽培技術を開発してきた。CO2を吸収してくれる海藻は栄養も豊富で、世界が注目している。海藻の栽培は海の中でも行い、これまでに30種類以上の栽培に挑戦。千代田区のスタートアップ企業にある水槽は、海の環境を再現。技術の要となるのが海のデータをもとに装備された様々な機器で、水槽の水を綺麗にして循環させるろ過装置も。この技術はサンゴの保全を目指して開発され、サンゴ礁には約10万種の海洋生物が生息。近年サンゴの白化現象が増加し、世界の平均気温が1.5度上昇すると9割のサンゴが死滅すると予測されている。この企業では水槽内でのサンゴの人口産卵にも成功。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月6日放送 4:50 - 5:00 NHK総合
視点・論点(視点・論点)
気候変動と健康や医療との関連について橋爪真弘氏が解説する。IPCCの報告によると、世界の平均気温は産業革命以前と比べ1.1℃上昇している。日本でも平均気温は上昇を続けている。国際社会では「1.5℃の目標」を掲げ、2050年ごろまでに温室効果ガスの排出「実質ゼロ」を目指している。
暑さが健康に与える影響について。世界では65歳以上の高齢者が熱波にさらされる日[…続きを読む]

2025年6月20日放送 14:00 - 14:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
環境省は「地球温暖化は起きていない」といったフェイク情報が広がるのを防ぐため、20日、ホームページに気候変動の科学的根拠を紹介する特設ページを設けた。特設ページはIPCCが地球温暖化の主な原因を人間の活動による温室効果ガスの排出と結論づけた報告や日本国内で真夏日や猛暑日の日数が増え、大雨の頻度が増えていることを示すデータなどがまとめて掲載されている。

2025年6月20日放送 13:00 - 13:05 NHK総合
ニュース(ニュース)
環境省によると気候変動についてネット上などで科学的根拠などがない投稿が去年後半以降相次いでいる。環境省はフェイク情報の拡散を防ぐため科学的根拠を紹介する特設ページを公開した。

2025年6月20日放送 6:00 - 6:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
環境省は、「地球温暖化は起きていない」といった気候変動に関する「フェイク情報」が広がるのを防ぐため、ホームページに気候変動の科学的根拠を紹介する特設ページを新たに設け、情報発信を強化することになった。

2025年6月14日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
サタデーウオッチ9テジボリ
今ネット上に気候変動に関するフェイク情報が溢れている。地球温暖化の影響は世界中で起きており先月スイスではアルプス山脈の氷河が崩壊。アフリカでは干ばつなどで住まいや生業を失った人もいる。ネット上にに飛び交う科学的根拠のない情報、その目的はなにか。根拠のない情報の発信源とされるのが海外のインフルエンサーでそこには2つの動機があると言われている。1つ目は「収益など[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.