TVでた蔵トップ>> キーワード

「就職氷河期世代」 のテレビ露出情報

企業が新卒向けに初任給を引き上げる中、割を食っていると指摘されているのが就職氷河期世代。バブル経済崩壊後の採用を絞る時代に終活をしていた世代で多くが40代~50代、国内に1700万人以上いるとされている。木下紫乃氏は40~50代を中心にキャリア支援を行っていて、自身が経営するスナックには氷河期世代が多く訪れる。90年代後半、大卒の就職率は60%台。50代の女性は当時銀行に就職したが、やりたい職業を選べる状態ではなかった。当時の初任給は約20万円ほどで、現在の30万を超えるような初任給については時代の流れだとしつつも「一人前でない人がたくさんもらったらモヤモヤする」などと話していた。人材研究所・安藤氏はによると、初任給を引き上げる原資のためにベテラン世代の評価を調整し、高評価の人数を減らす企業もあるという。そんな中、警備会社のセコムでは7月から管理職の手当を平均で3割引き上げる。セコムは4年連続のベースアップの他、警備員には8%~10%の賃上げをしてきた。その結果として管理職との差が縮まった事から、社員全体の2割ほどを占める管理職の引き上げとなった。セコムでは法人・個人の警備サービスの値上げに踏み切っており、こうした投資を人的投資に回したい考え。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月26日放送 11:30 - 13:30 テレビ朝日
ワイド!スクランブル サタデー(オープニング)
昨日政府は就職氷河期世代の支援に関する閣僚会議を実施。就職氷河期世代はバブル崩壊後の1990年代から2000年代の雇用環境の厳しい時期に就職活動を行った40代~50代のことを示す。令和の現代では就職事情は少子化と人手不足による学生優位の超売り手市場となっている。企業側は初任給を引き上げるなどの対応を行い、初任給が30万円を超える企業も出てきた。街の声ではこれ[…続きを読む]

2025年4月26日放送 6:00 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS
石破総理大臣は就職氷河期世代への支援等を検討する初会合を開き、賃上げなどの処遇改善を呼びかけている。就労処遇、社会参加の拡充、高齢期を見据えた支援の3本柱を見据えている。農業や建設、物流の就労を拡大し6月にも骨太方針に反映する。

2025年4月25日放送 23:00 - 23:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
就職氷河期世代の支援・対策強化をテーマとした政府初の会合が開かれた。石破総理は賃金上昇に向けた学び直しの支援や、公務員や教員への積極的な採用などを指示した他、就職氷河期世代の高齢化を見据え資産形成や住宅確保などのサポートを求めた。政府は6月に具体策を取りまとめ、骨太の方針に反映させる考え。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.