TVでた蔵トップ>> キーワード

「池田満寿次上席研究員」 のテレビ露出情報

スーパー大手の西友の売却が検討されており、ドン・キホーテが名乗りを上げている。西友には好立地に出店していること、ブランド力、安心感、PBがある。ドン・キホーテは生鮮スーパーのノウハウも得られることがメリットとしている。アキダイは2023年からロピアに仲間入りしている。ロピアは青果食品のノウハウをアキダイから得て、1店舗あたり1か月で青果の売上が1500万円から4000万円まで上がっている。流通経済研究所の池田満寿次は「今後は個性を活かしたスーパーが求められる」などとコメント。埼玉・三郷市にあるスーパーカスミではカフェテリアを営業し、材料はスーパーの売り場のものを使用している。BARもあり、日本酒は200円~、ワインは500円~試すことができる。鹿児島・阿久根市にある巨大スーパー「A-Z」の敷地面積は東京ドーム3.5個分あり、年間来客数は650万人。365日24時間営業で衣・食・住の全てを揃えている。福井県にあるスーパー「ハーツ」では2021年から「ゆっくりレジ」を導入。子ども~高齢者まで会計時に焦らず利用してもらいたいという思いで導入した。導入から2年で売上が4億円も上がった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月3日放送 15:49 - 18:30 TBS
NスタNEWS そのサキ!
子育て世帯は勿論のこと、単身者にとってもネットスーパーは大変強い味方といえる。自宅以外にも配送するのが今、スタンダードになりつつある。ベイシアは関東・東海など51店舗でネットサービスを展開するが、配送先で好評なのが、2時間幅での日時指定。配送料は220円と440円に設定され、会社や介護施設、職場にも届けてくれる。ベイシア広報室担当者は「日中自宅にいない方が買[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.