TVでた蔵トップ>> キーワード

「沖島」 のテレビ露出情報

昭和55年に放送された「よみがえる新日本紀行 琵琶湖・島ぐらし・滋賀県・沖島」を紹介。琵琶湖にある3つの島のうち人が住むのは沖島だけ。漁業の島である。車は島に一台もなく、火事での延焼を恐れてタバコは禁止されている。中学校がないため、子供たちは船に乗って近江八幡市の学校に通っている。帰りに小学校の教師らが乗り込む。沖島小学校に通っているのは校長先生以下7人。生徒は40人。沖島では男は数え年17歳で元服の式を挙げる。長男はその後猟師の道を選ぶのが習わし。8月~10月はゴリという魚の季節。9月24日、島の地引網が始まった。家族だけで漁をしていた若者が大人と一緒に地引網を引くことは昔から一本立ちできるかどうかの試金石だと言われてきた。沖島小学校の秋の運動会は島をあげてのお祭り。島のあらゆる団体が参加するのが習わし。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月9日放送 19:00 - 21:00 テレビ朝日
くりぃむクイズ ミラクル9(私の幸福時間)
滋賀県東近江市は県の南東部にあり、東に鈴鹿山脈が続き三重県の北部と接している。竹林保尋さんは車の内装を扱う会社で働き、座席の金属部分などの溶接をしている。幸福時間はブラックバス釣り。ブラックバス釣りはゲームのように人気がある。

2024年11月5日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!旅するエプロン
伊藤楽と池田航が滋賀・琵琶湖上にある有人島「沖島」へ。周囲約6.8kmで約220人が生活。島民の約4割が漁師の漁村集落で、琵琶湖の漁獲水揚げ量の約半分を占める。漁協の婦人部「湖島婦貴の会」がやっているお店では島の畑で育てた野菜や琵琶湖の魚をつかった料理が楽しめるとのことで大人気のブラックバスを使った「沖島よそものコロッケ」を試食。ブラックバスはもともと養殖用[…続きを読む]

2024年9月4日放送 16:05 - 17:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(視聴者からのお便り)
視聴者から寄せられた「島の、ワクワクする話」に関するメッセージを紹介した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.