TVでた蔵トップ>> キーワード

「法務省」 のテレビ露出情報

夫婦同姓が義務づけられているのは法務省が把握するかぎり日本だけ。世界の国々で一般的なのは選択的夫婦別姓。家族の一体感を重視し、夫婦同姓を支持する世論もあるが、経団連はいわゆる女性活躍のためにも選択的夫婦別姓の導入を求めている。ドイツやスイス、オーストリアなどもかつては夫婦同姓を義務づけていたが、次々とこれを改め選択的夫婦別姓を導入してきた。この潮流を作ったのが、1979年にできた女性差別撤廃条約。「世界の女性の憲法」とも呼ばれ、日本も85年になって批准した。この条約を履行しているかどうかを、国連の女性差別撤廃委員会が審査する。夫婦同姓を義務づける日本の法律については「実際には女性に夫の姓を強制している」として、20年以上前から過去3度にわたって是正するよう勧告。しかし日本はこれに従ってこなかった。青山学院大学・谷口洋幸教授は「日本政府は女性差別撤廃条約をあまりに軽視している。国際社会からは夫婦同姓の制度に日本人の人権意識の低さが表れているとみられる」と指摘。
女性差別撤廃委員会からの勧告は、同姓の強制の問題だけではない。日本でもこれまでに勧告を受けて法律を改正してきた前例もある。前回2016年には結婚年齢を定めた家族法が男性18歳、女性16歳と男女間で差があることが差別的だとして是正するよう勧告を受け、男女共に18歳とする法改正が行われた。また、夫婦が離婚した際に女性のみに100日間の再婚禁止期間が定められていたことについても同様に勧告を受けて廃止している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月29日放送 18:30 - 20:50 テレビ東京
ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説(日常に潜む40連発)
元官僚芸人まつもとが立地に隠された省庁の役割について話した。防衛省だけが霞が関でなく、皇居の西の市谷本村町にある。建物は羽を広げたフクロウのような大きな鳥にも見える。酉の方角に配置され、フクロウを模した建物。日本を守る意志を表しつつ、東京を守る結界を強固にする役割を担っているかもしれないとした。

2025年6月28日放送 4:50 - 5:20 テレビ朝日
テレメンタリー2025テレメンタリー2025
44.9%は刑務から釈放され、10年以内に罪を犯し再び刑務所に入る割合。再犯をさせないために社会の中で立ち直ることを目的に、更生保護の現場で活動するのは非常勤の国家公務員の保護司。その活動に報酬はないという。福岡市内の金融系の会社につとめる米倉真希子さん。義理の両親や夫らと5人暮らし。フルタイムで働く会社員であり、子供を育てた母親。7年前に知人の誘いをきっか[…続きを読む]

2025年6月27日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
教育や保育の現場での子どもへの性犯罪を防ぐため、性犯罪歴の有無を確認する日本版DBSの運用開始に向け、こども家庭庁などの関係省庁による政府の準備委員会の初めての会合が開かれた。学校や認可保育所などでは性犯罪歴の確認が義務になるとのこと。

2025年6月26日放送 18:00 - 18:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
教育や保育の現場での子どもへの性犯罪を防ぐため、性犯罪歴の有無を確認する日本版DBSの運用開始に向け、こども家庭庁などの関係省庁による政府の準備委員会の初めての会合が開かれた。学校や認可保育所などでは性犯罪歴の確認が義務になるとのこと。

2025年6月25日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.きょうコレ
心情伝達制度は服役中の受刑者に対し犯罪被害者や家族が刑務官らを通り心情などを伝えるもの。今日この制度を巡り、犯罪被害者の会は心情伝達制度を巡り、法務省に要望書を提出し被害者側の心情をふまえ受刑者が反省ができるように指導を求め、刑務所に出向いて伝達する際に交通費の支給などを求めたという。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.