TVでた蔵トップ>> キーワード

「法務省」 のテレビ露出情報

夫婦同姓が義務づけられているのは法務省が把握するかぎり日本だけ。世界の国々で一般的なのは選択的夫婦別姓。家族の一体感を重視し、夫婦同姓を支持する世論もあるが、経団連はいわゆる女性活躍のためにも選択的夫婦別姓の導入を求めている。ドイツやスイス、オーストリアなどもかつては夫婦同姓を義務づけていたが、次々とこれを改め選択的夫婦別姓を導入してきた。この潮流を作ったのが、1979年にできた女性差別撤廃条約。「世界の女性の憲法」とも呼ばれ、日本も85年になって批准した。この条約を履行しているかどうかを、国連の女性差別撤廃委員会が審査する。夫婦同姓を義務づける日本の法律については「実際には女性に夫の姓を強制している」として、20年以上前から過去3度にわたって是正するよう勧告。しかし日本はこれに従ってこなかった。青山学院大学・谷口洋幸教授は「日本政府は女性差別撤廃条約をあまりに軽視している。国際社会からは夫婦同姓の制度に日本人の人権意識の低さが表れているとみられる」と指摘。
女性差別撤廃委員会からの勧告は、同姓の強制の問題だけではない。日本でもこれまでに勧告を受けて法律を改正してきた前例もある。前回2016年には結婚年齢を定めた家族法が男性18歳、女性16歳と男女間で差があることが差別的だとして是正するよう勧告を受け、男女共に18歳とする法改正が行われた。また、夫婦が離婚した際に女性のみに100日間の再婚禁止期間が定められていたことについても同様に勧告を受けて廃止している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月12日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.なるほどっ!
空き巣などの被害が多いのは、3月・8月・10月・11月。特にお盆休みなどで家を空ける人は注意が必要。防犯対策の合言葉となるのは「はしるかれえ(走るカレー)」。「配達物を止めておく」・「照明のタイマー設定で在宅を装う」・「留守番電話の応答は『在宅中』またはスマホ転送」・「鍵をきちんとかける」・「連絡を親しい隣近所や近くの親戚に」・「SNSは全て事後投稿」が対策[…続きを読む]

2025年8月7日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
夏休み”子ども検察官”が取り調べ体験。法務省では夏祭りの看板に落書きした疑いで逮捕された容疑者役の職員を子供たちが取り調べた。他にもパスポートをチェックする入国審査官の体験や、特別機動警備隊の盾を持って撮影できるコーナーなども儲けられた。こども霞が関見学デーは明日も開催される。

2025年8月4日放送 20:45 - 21:00 NHK総合
首都圏ニュース845(ニュース)
日本とトルコの間で短期滞在のビザを互いに免除する措置について、埼玉県知事は必要に応じて一時停止するよう外務省に要望した。要望書には理由について、難民認定申請を繰り返す外国人などで住民に不安が広がっているなどとしている。

2025年7月29日放送 15:00 - 15:07 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
虐待を受けた子どもなど、児童への事情聴取の技術を向上させるため、警察庁はAIを活用した児童のアバターと対話して訓練を行うツールを開発した。児童から聴取する機会が限られているため、警察庁は聴取技術向上のためAIを活用した訓練ツールを開発したとのこと。

2025年7月28日放送 1:28 - 2:28 TBS
ドキュメンタリー「解放区」ドキュメンタリー「解放区」
日本の死刑について米澤敏靖さんは裁判員裁判で死刑判決を出した。死刑の実態を知らされていないのに極刑の判断をくだされたことに不当だと感じたという。米澤さんが裁判員裁判を務めたのは2009年に川崎市のアパートで、津田寿美年元死刑囚が大家の男性ら3人を殺害した。 その後裁判員裁判で死刑判決に。死刑囚はその後自ら出した控訴を取り上げ死刑が確定。米澤さんは自らが出した[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.