TVでた蔵トップ>> キーワード

「流山市(千葉)」 のテレビ露出情報

茨城県の常総ICから車で3分の「道の駅常総」。常総線・三妻駅からバスでも10分で行ける。去年11月には、天然温泉やサウナが楽しめる温浴施設がオープン。午前9時の開店から午後5時の閉店まで、定点カメラを設置し取材。午前10時、2階の食堂エリアがオープン。開店から約30分で、200席が満席に。人気なのが「いなほ食堂定食」。茨城県産のわら納豆につくば鶏の唐揚げなど、茨城の魅力を堪能できる。もうひとつの人気メニューが「はまぐりラーメン」。スープは、はまぐりと鶏ガラベースの出汁に、生クリームをプラス。中細麺に、白菜とはまぐり6個をトッピング。「海鮮てっぺん丼」は、約5種類の海鮮が味わえる。シメには、無料のかけ放題の出汁で海鮮茶漬けにできる。メニューは50種類。
道の駅常総の隣には、子どもが遊べる屋内施設「kusu-guru kids park」がある。3つのエリアに分かれ、こころ・頭・からだを使った遊びが楽しめる。午前10時から午後6時までの営業で、利用料は、出入り自由の1DAYパスで1400円。同じ建物内には、カフェスペースが併設されていて、子どもを遊ばせながら、大人は休憩することもできる。
サウナ好きの親子に紹介してもらったのは、去年11月にオープンした、常総ONSEN&SAUNAお湯むすび。人気なのは、関東最大級の男女共用サウナ。外気浴を楽しめる広いスペースもある。サウナは8室あり、大型イベントなども行われている。利用料は、最大2580円で、午後10時半まで楽しめる。
午後1時過ぎ。「ぼくとメロンとベーカリー。」で10分で完売したのが、数量限定の揚げたてカレーパン。平日は午前11時20分、土日は午前11時20分と午後1時20分に販売。常陸牛の霜降りがごろごろ入ったカレーパンなど3種類のカレーパンを販売している。平日なら、販売時間の1時間前に並ぶと購入しやすいという。土日なら、2時間前には並ぶと購入しやすいという。小倉は、手に持つと軽い感じがわかるなどとし、常陸牛の霜降りゴロゴロカレーパンを試食した。
午後1時半。人だかりができていたのは、「ぼくとメロンとソフトクリーム。」。「メロメロモンブランソフト」や「プリンメロンパンソフト」など、メロンスイーツが約10種類揃っている。
たまご専門店「TAMAGOYA常総ハウス」では、「天てりプリン」が大人気。濃厚な甘みが特徴。使っているのは、道の駅常総オリジナルの天てり卵。弾力のある白身と濃厚な黄身が特徴。今は期間限定で、茨城県産のシャインマスカットを使用したシャインマスカットプリンや、旬のさつまいもを使用したおいもプリンも発売している。野田が天てりシャインマスカットプリンを試食し、さっぱりしていて、プリンも牛乳の味がしっかりしているなどと話した。
午後2時半。農産物直売所には毎朝とれたての野菜が持ち込まれるため、新鮮で安い。なすの生産者は、なすを両面焼き、しょうが醤油をかける食べ方をおすすめしてくれた。開催されていたのは、じゃんけん大会。勝つと、半額で野菜を買えるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月19日放送 12:45 - 14:00 日本テレビ
兼近&真之介のメシドラ(兼近&真之介のメシドラ)
白みりんミュージアムの川浦さんおすすめのみりんグルメは「日本茶屋 癒淹」のそば。長野県の寒晒しそば粉を使った十割そばで、 ほのかな甘みがあるのが特徴。つゆには甘いのが特徴の万上みりんを使用している。飲み干す人が多いため、蕎麦湯は作っていないそう。

2025年10月18日放送 7:30 - 8:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本土曜すてき旅
流山市にある白みりんミュージアムはみりん作りの職人体験ができる。200年以上前に流山市で生まれた白みりんは現在の本みりんの原型。神崎町は発酵で町おこしをするきっかけは町が主催した酒蔵まつりに多くの人がきたから。また、大豆の産地でみそやしょうゆも生産している。千葉市にあるこうじを作っているお店は後継者不足で地域唯一の店になった。こうじ職人の高須さんはこうじを使[…続きを読む]

2025年10月10日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!リポーター久本 話題の街の魅力調査
人気エリアの流山おおたかの森駅から1駅離れれば家賃相場が約マイナス3万円。今なお移住者が増え続けている注目のスポット、千葉・流山市。その魅力は家賃だけでなく、コンビニより多い104の保育施設があることもあり子育て世代の移住者も多い。隣駅に住んでも流山おおたかの森駅まですぐのため付近の保育園も利用しやすい。他にも、子供だけでなく大人向けの習い事教室も多く子育て[…続きを読む]

2025年8月25日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVEいってらっしゃいTOPICS
開業から20年を迎えたつくばエクスプレス。きのう秋葉原駅で特別車両の出発式が行われた。式典ではマスコットキャラクターの「ユニール」もお披露目された。名前の由来はユニコーンとレール。ユニールがラッピングされた特別列車も期間限定で運行されている。一日平均乗車人員は2024年度に40万人を超え、過去最多となった。沿線は子育て世代の移住先として人気を集め、茨城県のつ[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.