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「流通経済大学」 のテレビ露出情報

多くの人が利用するようになった置き配。国土交通省は今月手渡しに加え置き配も宅配の標準サービスにする方針を決めた。今後さらに利用が広がりそう。一方、置き配が広がることで盗難や個人情報流出などの懸念はどうなるのか。
番組は昨日、Trasaburouの今村さんを取材。今村さんはこの運送会社で管理職として働いている。しかし、ドライバー不足の影響で休みの人がいれば急きょ自ら配送に出るという。国交省によると宅配便ドライバー1人あたりの月間配達個数は増え続けている一方、ドライバーの人数は年々減少している。このままだと5年後の2030年には輸送能力が34.1パーセントも不足するとの試算もある。ただでさえ不足しているドライバーに重い負担となっているのが再配達。今村さんの会社ではフリーランスのドライバーに配送を委託するケースもあり、その給与は歩合制だという。1件届けて400円だが、ガソリン代は自費のため再配達があると費用がかさみ、時間もとられるためただ働き状態になるという。国交省によると再配達率は8.4%で国の目標は今年3月末までに6%だった。こうした中、ドライバーの負担軽減につながるのが置き配。今村さんは、国交省が置き配を国のルール化にするという方針について、1人1人の稼ぎにつながると期待を寄せる。
一方、置き配で盗難や誤配送などのトラブルを経験した人もいる。また、置き配に関する相談件数は年々増加しているという。また、置き配したいが、マンションの中に入れないという課題もある。国土交通省は業者間で異なる配送データなどの共有化を推進することで多くの業者がオートロックを解錠できる新たなシステムの導入を早ければ来年度にも導入したい考え。しかし、ネット上では犯罪が増えそうなどと不安の声が挙がっている。オートロックを巡る安全性への不安や個人情報の流出などの課題もある。どう解消していけば良いのか。
住所: 茨城県龍ケ崎市平畑120
URL: http://www.rku.ac.jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月13日放送 15:42 - 19:00 フジテレビ
イット!ギモン解決班
国交省の有識者会議に参加した流通経済大学・矢野裕児教授は料金についての議論は行われていないと説明したうえで、「荷物を受け取る時に宅配業者がお金をどう受け取るか処理が非常に難しい。手間がすごくかかったら、わざわざそれをもらう意味があるのか。宅配業者としてはやりづらいのが現実」と話した。配達方法で料金の差をつけるかについて国交省は「事業者が決めること」との立場。[…続きを読む]

2025年10月3日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ3コマ
都営バスは126路線あるが、これが人手不足で10月からは19路線で206便が減便される。人手不足を理由の一つとして、関東バスは今年8月に減便、小田急バスは今年春に約100便を減便するなどの一方で、運賃があがる。バス運転手の人手不足は、地方でも。去年5月、富山地方鉄道では高速バスも運行しているが、高速バスを5路線60便運休し、運休期間の一部予約の料金を払い戻し[…続きを読む]

2025年9月20日放送 11:30 - 13:30 テレビ朝日
ワイド!スクランブル サタデーピックアップNEWS
配達員がオートロックを解錠するシステム「スマート置き配」。利用者からは「宅配ボックスが埋まっているとき置き配の選択ができるのがうれしい」「再配達になったとき申し訳なく思うし、不在でも早く受け取れるのはうれしい」という声もある。配達員がオートロックを解錠することについては課題もある。流通経済大学・矢野裕児教授によると宅配便会社ごとに配送方法が違い、配送を委託し[…続きを読む]

2025年9月5日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショー(ニュース)
大型トラックの路上駐車が増えている要因は待機場所がない・430休憩。休憩時間は車内の運行記録計に保存され、重大な違反の場合事業停止や車両の使用停止など行政処分の対象となることもある。駐車スペース不足について専門家は「国や自治体などが連携し確保につとめなければならない」と話した。

2025年6月26日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.ナゼ?ナゼ?
「置き配」基本ルール化について流通経済大学の板谷教授が解説する。板谷教授は賛成の立場で「ルール変更なので標準が変わるだけ、すぐに必ずしろという訳では無く基本が変わるだけ」などとした。スタジオでは置き配での盗難などの不安要素があるとの声が聞かれた。板谷教授は「ものによってはにしなければいけないと思う。玄関前高価なものを置くことは怖いので手渡しがきちんと選択でき[…続きを読む]

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