TVでた蔵トップ>> キーワード

「浅尾環境相」 のテレビ露出情報

PFASは人工的に作られた有機フッ素化合物の幅広いグループの総称で1万種類以上もあるとされる。食品包装や衣類など世界で幅広く使われてきた。しかし、PFASの一部に健康への悪影響が指摘されるようになったため、PFOS・PFOA・PFHxSが国際的に規制された。しかし、近年もこれらが各地の河川や水道水から検出され問題となってきた。昨年度まで14の水道事業者などで暫定目標値を超えるPFOS・PFOAの濃度が検出されているが、減少傾向にあり、今年は9月までに調査したところでは全て目標値以下となっている。しかし、排出源はほとんど不明なままで、規制後も各地で検出されているのはPFASが分解しにくい性質であることが大きな原因とされる。また、PFASの調査義務はなく、水道事業者などの4割が未調査・未回答で、今も高濃度PFASを含む水を飲んでいる可能性もある。
欧米では飲み水のPFASについて規制を強化する方向にある。日本は強制力のない暫定値で、食品安全委員会は現在の値が妥当とする評価をしたが、多くの批判が寄せられた。PFASを含む使用済み活性炭が水源上流に放置され、数年にわたり高濃度PFASが水道水に入っていた岡山・吉備中央町の一部地域で公費で住民の血液絵検査が始まった。工場からPFASが排出され約30年間水道水が汚染されていたイタリア北部地域で調査が行われ、この期間の死亡者総数が8%増加したとも推計されている。日本では石破総理大臣が、水道事業者などの測定義務のある水質基準に引き上げることを含めて来春をめどに方向性をとりまとめるとしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月1日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日
報道ステーション(ニュース)
1年前、発言の途中でマイクが切られた水俣病の被害者団体と国との懇談が水俣市で行われた。浅尾慶一郎環境大臣はマイクをオフにされた松崎重光さんらと懇談した。被害者団体は健康調査を求めているが、国との議論は平行線のまま。懇談後、慰霊式に参加した浅尾大臣は「水俣病の拡大を防げなかったことをお詫び申し上げます」と謝罪した。

2025年5月1日放送 11:30 - 11:50 フジテレビ
FNN Live News days(ニュース)
去年、水俣病被害者らと環境相の懇談で環境省職員がマイクの電源をオフにして団体側の発言をさえぎり大きな批判を呼んだ。浅尾環境相は水俣病患者連合の松崎重光さんらとけさ意見交換を行った。浅尾環境相はマイクオフ問題を改めて謝罪し「対話を通じて水俣病問題を少しでも前進させていきたい」と述べた。浅尾環境相は水俣湾埋め立て地の慰霊の碑の前で午後から犠牲者慰霊式に参列する。[…続きを読む]

2025年4月30日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!All news 4
水俣病被害者団体と環境大臣が懇談した際に環境省の職員がマイクの電源をオフにして団体側の発言をさえぎった問題が起き大きな批判が起きた。また浅尾環境相は犠牲者慰霊式に参列する。

2025年2月28日放送 18:00 - 18:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
北陸電力は27日、2024年度をめどに廃止するとしていた富山新港火力発電所の「石炭1号機」について、安定した電源を確保する必要があるとして廃止時期を2028年度をめどに延期すると発表した。これについて、浅尾環境相は「大変遺憾だ」とした。

2025年2月25日放送 16:00 - 16:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
東京電力福島第一原子力発電所の事故で除染によって取り除かれ福島県の大熊町と双葉町にまたがる中間貯蔵施設に保管されている土の再生利用や最終処分を巡り24日、双葉町の伊澤史朗町長が個人的な見解と断ったうえで「理解醸成が進まず危機的だ。まずは町を含む福島県内での再生利用受け入れを検討する必要がある」という認識を示した。これについて浅尾環境大臣は閣議後の記者会見で「[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.