1996年、千葉県側では橋の建設が完了し海ほたるの土台が築かれていた。4台のシールドマシーンは軟弱地盤に挑んでいた。カッター部分に送り込むことで高い圧力をかけ軟弱地盤の崩落を防ぐ。さらに掘り進めながらコンクリートブロックを組み固めていく。そして工事は最難関の地中接合に差し掛かった。反対側から掘ってきた他社のマシーンとドッキングする。米沢たちは直径14mの巨大シールドをわずか5mmのズレに抑えていた。接合地点ですべて完璧に落ち合った。あとはマシーンの先端部分を解体しコンクリートブロックをはめれば完成。再び地盤凍結機が投入された。しかし接合作業の直前に台風17号が日本列島を直撃。多くの作業員が避難するなか、米沢は泊まりの当直当番。突然停電が起こり、米沢は電気設備を確認しに行くと凍結機が停止していたことがわかった。このままでは凍土が溶け地中から水や土砂が流れ込む恐れがある。米沢は凍結機の担当者に電話をかけた。当直は富田一隆。8時間以内に復旧しないと全てがダメになる恐れがあった。電力復旧班によって電機は回復したが凍結機は動かなかった。この時、現場で凍結機を動かせるのは富田だけだった。富田は4箇所の凍結機を手動で動かすため、走って凍結機まで向かった。2時間かけて1台目を復旧させた。2箇所目、3個所目を起動させ、最後の凍結機へ。しかしすでに10km以上走り、体力は限界だった。その時、復旧班の1人が自転車を発見。富田は自転車に乗り凍結機へ向かった。凍結機の配管が壊れていたが富田は見事、配管を直した。その後、地中接合は成功し1997年、アクアラインは完成した。
住所: 千葉県木更津市中島地先
URL: http://www.umihotaru.com/
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