TVでた蔵トップ>> キーワード

「消費生活センター」 のテレビ露出情報

ことしの消費者白書が閣議決定された。去年1年間に全国の消費生活センターなどに寄せられた相談件数はおよそ91万件で、このうちSNSが関係する相談はおととしより2万件近く増えて8万404件とこれまでで最も多くなった。年代別でみると50代が1万8515件と最も多く、中高年からの相談が増えている。相談内容は「SNSの広告を見てブランドのバッグを注文したが偽サイトだった」とか、「SNSで投資に誘われ高額投資をしたが、お金を引き出せない」といったものが多くみられたという。通信販売の定期購入に関する相談は9万8101件と前の年より2万件余り増えている。健康食品や化粧品についての相談が多く「1回のつもりで購入したが、あとで定期購入品だと分かった」とか、「解約したくても事業者と連絡が取れない」などの声が寄せられているとのこと。消費者庁は定期購入のトラブルを避けるために申し込み時の最終確認画面や解約の連絡記録の保存などを呼びかけている。自見消費者相のコメント「万が一トラブルに巻き込まれた場合には消費者ホットライン188に相談いただきたい」。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月17日放送 12:00 - 12:15 NHK総合
ニュース(ニュース)
健康被害の相談が増加している美容医療について、厚生労働省はクリニックなどに対し安全管理を適切に行っているかどうか年に1度自治体に報告するよう義務づける方針を固めたことが分かった。美容医療はニーズが高まっている一方で、体に傷や痛みが残るなどの相談件数(消費生活センターなどへ)が5年間で3倍以上に増加している。厚生労働省は専門家を交えた検討会で議論したうえで年内[…続きを読む]

2024年6月14日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!取材center24
政府の消費者白書によると、去年1年間に全国の消費生活センターなどに寄せられた相談件数はおよそ91万件に上った。SNSに関係する相談件数が8万件を超えて過去最多、50代以上の相談が全体のおよそ半分を占めている。自見消費者担当大臣は会見で、SNSで勧誘を受けた場合にはまず疑い、トラブルに巻き込まれた場合や不安な時には消費者ホットライン「188」に相談をするよう呼[…続きを読む]

2024年6月11日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
東京都の消費生活センターが公表してる注意点を確認する。”簡単に大金が得られるような副業はない”と念頭に置くべきだとしてる。詐欺サイトに共通してるのが、報酬を受け取る前に「登録料」「コンサル料」などの支払いを求めてくる。高額請求は詐欺を疑ってサイトの利用をやめた方がよいとしてる。また、登録しようとする副業のサイト名、運営会社について検索すると、「信頼できるサイ[…続きを読む]

2024年5月23日放送 20:00 - 21:00 テレビ朝日
林修の今知りたいでしょ!自分はダマされる訳ない!が一番危険!巧妙すぎる詐欺の最新手口 2024春
サポート詐欺の最新手口を紹介。警告メッセージに従って電話をかけるとポートセンターを名乗る犯人が実際は感染していないがウイルス感染による危機感をあおり修理のための金銭をだまし取る。今回、偽の警告画面の番号に電話するとどうなるかスタッフが検証。電話に出たのはマイクロソフト社員を名乗る外国人男性。指定されたURLのサイトからウイルス除去のためという名目でソフトのイ[…続きを読む]

2023年12月27日放送 10:45 - 10:55 NHK総合
みみより!くらし解説(みみより!くらし解説)
海産物の電話勧誘の相談件数は2021年度5000件を超えた。今年は処理水放出で輸出できない助けてという電話が多くなる可能性がある。国民生活センターと北海道警察は年末年始に向けて海産物の電話勧誘に注意を呼びかけている。被害を防ぐにはおかしいと感じたら断る。トラブルになったら消費生活センターに相談する。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.