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「消費生活センター」 のテレビ露出情報

メルカリの返品トラブル。フリマサービスで購入や出品をした人から全国の消費生活センターに寄せられた相談件数は昨年度、およそ8000件。10年前の8.7倍に増えている。こうしたなか、メルカリは新たな取引トラブルの対策を発表した。商品の状態や中身について出品者と購入者の主張に食い違いがあり解決できない場合メルカリが商品を回収。回収した商品と出品者、購入者の説明を照合する商品回収センターを新たに設置した。国内最大のフリマサイト「メルカリ」は2013年のサービス開始以来、順調に利用者を伸ばし、今年の利用者はおよそ2300万人で取引総額はもはや1兆円を超えている。一方、返品による商品すり替えトラブルが相次いでいる。そもそも個人間取り引きであり利用者が規約に同意している以上メルカリなどのプラットフォーマーに法的な責任は一切ない。出品時や受け取り時の状況を映像などで記録することや高額な商品を出品する際はプロテクションタグと呼ばれるタグをつけるなどの対応がある。このタグは、切らないと商品から外せないというもので返品する際にはタグをつけたまま返すよう買い手に求めればすり替えなどを防止できる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年7月2日放送 12:20 - 12:30 NHK総合
みみより!解説(みみより!解説)
明日発行される新しいお札について。新しいお札の発行は2004年以来20年ぶり。1万円、5000円、1000円この3種類で、表の顔は渋沢栄一、津田梅子、北里柴三郎に変わる。注目ポイントは、2点。お札を新しくする理由でもあるが、まずは偽造を防ぐための新しい技術、例えば世界で初めてとなる3Dホログラムが導入されている。お札を斜めに傾けると肖像が立体的に動いて見える[…続きを読む]

2024年6月24日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.ナゼ?ナゼ?
視聴者にアンケートで「美容医療」に抵抗がある?と聞くと結果はある58%、ない42%となった。日本美容医療協会事務局長の青木律氏が登場した。国民生活センターに寄せられた契約上のトラブルを紹介した。10万円の全身脱毛のSNS広告を見てクリニックに行ったところ「広告の施術でも効果が低い、本来70万円のところを60万円にする」と言われ契約した。その後、契約を後悔しク[…続きを読む]

2024年3月14日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!(ニュース)
子どもがオンラインゲームで無断課金をしてしまう相談が急増しているという。2023年度の相談件数は2022年度を上回るペースで増えており、相談の中には100万円以上の無断課金も200件以上あるという。実際の相談では、息子が課金時に必要な指紋認証を追加したり、クレジットカードのパスワードを勝手に変更したりという事例があがっている。八代氏は「基本的に無断課金は支払[…続きを読む]

2024年2月22日放送 18:00 - 18:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
能登半島地震の影響で、全国の災害に関する消費者の相談が1月で350件超となり、消費者庁などが注意を呼びかけている。特に被害の大きな石川県だけでも173件で、内建築等のサービスが98件確認されている。そのため被災した4県などを対象にしたフリーダイヤルなどを設けており、4県意外については消費生活センターか、消費者ホットラインの利用を促している。

2024年2月21日放送 17:00 - 18:00 NHK総合
ニュースLIVE!ゆう5時(ニュース)
全国の消費生活センターに寄せられた給湯器の点検商法の相談件数は、去年4月から9カ月間で1099件に上っている。これは前年同期比で3倍とのこと。相談が相次ぐ理由として国民生活センターの担当者は、「点検商法は屋根の工事が多かったが、行政処分などで給湯器にシフトしてきているのではないか」などと話した。給湯器の点検商法によって契約した人の7割余が70代以上の高齢者で[…続きを読む]

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