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「消費生活センター」 のテレビ露出情報

立憲民主・社民・無所属・石川大我の質疑。「商品券配布」について前首相がやっていたという慣習を知っていたのではと質頂いて問した。石破首相は「慣行であったかということを知る立場にないし言及する立場でもない。法に反するものと認識はしていないが多くの人から国民感覚と違うとの批判を頂いていることには申し訳ないことと申し上げる」とし「あくまで私の判断で人に言われたことではない」と答えた。石川氏に慰労であればいくらでも配るという認識かと言及されると「100万円とかになればそれは慰労とは言わない。線引きはないし難しいと思っている」と答えた。
石川氏はお土産にもかかわらず事前に配ったのには違法性の認識があったのではと言及。石破総理は「私の判断、違法性の認識はない。渡し忘れないようにとの配慮」とした。次に森友問題の「財務省文書公開」についての質疑。夫を亡くした赤木さんは佐川宣寿元理財局長の証人喚問を求めているとし、総理は「証人喚問等々については国会が適切に判断することで行政府としては差し控える。赤木さんの想いに答えることができるよう諸法令に則り対応していくたい」などとした。
石川氏は「財務省 文書公開」の電子データについて質問。財務省窪田氏は「電子データは数万程度、全て確認はしていないが決済文書は改ざん前と改ざん後があると認識」と答えた。手数料について「情報公開法上の手数料は特別な理由があるときなどは減免できる規定があるが開示請求段階で検討はしていない。制度の根幹に関わることなので関係省庁とも相談しつつ」などとした。石川氏は問題の核心部分の開示を優先できないかと尋ね、石破総理は個人の権利を害する部分に最低限の不開示処理を施した上で開示するなどと話した。
事実婚の同性婚パートナーへの適用について。石川氏は事実婚の同性婚パートナーへの適用に関する検討の迅速化について石破総理に見解を尋ねた。石破総理は適時適切に報告を受けるようにしていくなどと述べた。
地方消費者行政について。石川氏は全国の消費生活相談が交付金の打ち切りによって危機を迎えることへの認識を尋ねた。伊東消費者及び食品安全担当大臣は交付金の打ち切りに関して全国から切実な声が届いているとし、消費者基本計画に基づいて適切な対応をとっていくとした。石川氏は消費生活相談が衰退すると地方での消費者被害が増えるとの懸念を示し、石破総理に見解を尋ねた。石破総理は「どこに住んでいても質の高い相談ができることは地方にとって重要」などと話した。
被選挙権年齢の引き下げについて。村上総務大臣は被選挙権は選挙制度の根幹に関わるものだとし、各党・各会派で議論してもらえたらなどとした。石川氏は被選挙年齢の引き下げは若者が政治への関心を持つことを促すなどとして、石破総理に自民党総裁として見解を尋ねた。石破総理は「自民党でも様々な議論がなされている。今国会中は難しいが現状真剣に議論を行っている」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月4日放送 9:00 - 11:54 NHK総合
国会中継衆議院予算委員会質疑
れいわ新選組・大石あきこ氏の質疑。冒頭、大石氏は「今回の参院選。結果を受けて消費税減税、ガソリン暫定税率廃止やるのか」など質問。石破総理は「財源をどうするのか、時間はどうなるのか。本当に困っていらっしゃる方に早く手厚く届くのか。そのあと、社会保障政策はどうなるのか、それはれいわなりの考え方はあるのだろうと思っている。そこにおいて答えを見出すということをいちば[…続きを読む]

2025年7月18日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワークSTOP詐欺被害!私はだまされない
70代女性宅に太陽光パネルは点検義務がある、設置業者が倒産したので代わりに無料で点検するなどと事業者を名乗る人物から電話があった。女性が点検を依頼したところ、後日修理が必要として20万円、撤去する場合には50万円かかるとの内容を提示された。女性は返事を保留し、消費生活センターに相談したとのこと。「太陽光パネルに点検義務」のセールストークに注意するよう呼びかけ[…続きを読む]

2025年6月19日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ3コマ
エアコンは、設定温度を下げるより、風量を強くしたほうが効率的に体を冷やすことができる。風量を強くしても、消費電力は少なく、1カ月あたり約570円お得だという。山形は、温度を下げると、室外機に負担がかかり、より消費電力が大きくなるというなどと話した。冷感グッズは、体温への効果は瞬間的で、涼しいと錯覚して体温を下げることを怠り、熱中症リスクが高まる危険がある。ハ[…続きを読む]

2025年6月14日放送 7:00 - 7:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
去年1年間に全国の消費生活センターなどに寄せられた相談のうち、認知症などで十分な判断ができない高齢者の相談は9618件とこの10年で最多となった。このうち最も多いのが訪問販売によるトラブルの相談。消費者白書によると、訪問販売による認知症などの高齢者の相談は33.5%を占めて最多となった。専門家は「認知症の人の中には孤立した生活を送っている人もいる。そうなると[…続きを読む]

2025年5月7日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.ナゼ?ナゼ?
與さんは「休む人がいるってことは働いてくれている人がいる」などと話した。カギの救急車によるとスーツケースのインロック・番号忘れが多いとのこと。旅先でカギをなくす人もいて依頼が増えるという。カギあけ悪質業者もいる。ネット広告をうのみにせず、作業前に書面で確認するよう呼びかけた。悪質業者のトラブルにあった場合は最寄りの消費生活センターや消費者ホットラインへ相談を[…続きを読む]

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