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「消費者ホットライン」 のテレビ露出情報

代引きトラブルについて多田文明氏が解説。代引きトラブルは注文した商品ではなく、粗悪品・偽物が届く。身に覚えのない商品が届く。代引きが増える理由として消費者は現金で支払う方が安心という反面、悪質な業者はクレジット販売審査が厳しいため、代引き決済のみとなっている。高額だと売れにくいため、少額の商品を注文させてだまし取る。サイトの見極めポイントは販売元の情報が記載されているか。怪しいポイントは連絡先がメールアドレスのみだったり、代引き決済しか選べなかったりすること。宅配業者からの受け取りは身に覚えがない荷物は受け取り拒否できる。一部の宅配業者では届け先に事前に電話が確認している。もしトラブルにあったら、販売サイトに連絡。伝票代行業者に連絡することとした。もし代引きトラブルにあったら消費者ホットライン「188」に相談とした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月4日放送 12:20 - 12:30 NHK総合
みみより!解説(みみより!解説)
“人をだますサイト”に注意。こっそり定期購入にさせるサイト、焦らせるホテルの予約サイト、解約できない動画見放題サイトなどがある。クッキーを拒否できないサイトでは、閲覧利益など記録し個人にあわせた広告を配信している。こうした手法はダークパターンと呼ばれ、消費者が気づかないうちに不利な購入・個人情報提供に誘導される。1人あたりの年間被害額は約3万3000円と推計[…続きを読む]

2025年6月13日放送 14:00 - 14:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
ことしの消費者白書によると、去年1年間に全国の消費生活センターなどに寄せられた相談件数は約90万件で、前の年より1万4000件余り減った。このうち認知症高齢者の相談は9618件でこの10年間で最も多くなった。伊藤消費者相は「見守り活動の活性化を進めていきたい。不安に思ったら消費者ホットラインに相談してもらいたい」などと述べた。

2025年3月7日放送 16:48 - 18:50 テレビ朝日
スーパーJチャンネル(ニュース)
少しでも不安を感じたら消費者ホットライン188に相談を。

2025年2月17日放送 8:00 - 9:50 フジテレビ
めざまし8ニュース 9時またぎ
「預託商法」のだましの手口、引っかからないための3つのキーワードは「第三者、元本保証、188」。1、友人に誘われてセミナーに行ってもその場で契約しせず、第三者に相談。2、「高配当」「元本保証」には特に注意。3、家族や友人に相談しにくい場合消費者ホットライン「188(いやや)」に電話すると紹介した。友人などが被害に遭っている場合について多田さんは「まず信じ込ん[…続きを読む]

2025年2月9日放送 21:00 - 21:54 日本テレビ
行列のできる相談所国民生活センタートラブル
国民生活センターとは、全国の消費生活センターで受け付けた相談情報を集約している国の機関。職員は300人以上。トラブルが起きたときは消費者ホットライン「188」へ。

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