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「消費者庁」 のテレビ露出情報

中古車販売大手・ビッグモーターが、修復歴があるのに「修復歴なし」と表示して販売していたのは景品表示法違反にあたるとして、消費者庁は、事業を引き継いだ新会社・WECARSに再発防止を求める措置命令を出した。これを受けてWECARSは「新体制となりコンプライアンスの徹底を最重要項目と位置づけて対応しており、法令違反が今後ないように対策を講じていく」とコメントしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年8月20日放送 4:05 - 4:15 NHK総合
視点・論点(視点・論点)
見直しが検討されている機能性表示食品制度。事業者には自由度が高く、安全性・機能性を自ら評価し消費者庁に届け出れば企業の責任でパッケージに「機能」を表示できる。この際、消費者庁は審査しない。2015年創設のこの制度。以前の「特保」は国が審査しており開発費用が負担になっていた。中小企業の参入を招き市場規模も拡大した一方、事業者にとってハードルが低いことで問題も噴[…続きを読む]

2024年8月19日放送 23:00 - 23:59 日本テレビ
news zerozero life
ハンディー扇風機の扱いに注意。消費者庁などによると満員電車で使っている人の近くにいたら髪の毛が吸い込まれる形で引っ張られた。また、床に落としたあと使ったら煙が出て焦げ臭くなって破裂音がしたといった情報が寄せられたという。使用する際は必ず周りを確認してから使うこと。また落とすなど強い衝撃を与えてしまった場合は使用を中止して修理窓口などに相談する。

2024年8月9日放送 23:00 - 23:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS Quick
ライザップが運営する小型のフィットネスジム「チョコザップ」に景品表示法違反があったとして消費者庁は再発防止を求める措置命令を出した。チョコザップでは歯のセルフホワイトニングやセルフ脱毛などのサービスについて「24時間使い放題」と表示していたが実際には利用できる時間が限られていた。ライザップグループは「真摯に受け止め再発防止に努める」とのコメントを発表している[…続きを読む]

2024年8月7日放送 22:58 - 23:06 テレビ東京
FIND!GOOD!FOOD!FIND!GOOD!FOOD!
日本の食品ロスによる経済損失は4兆円。そこに革新的技術で挑むのがデイブレイク・木下社長。鮮度やおいしさを保てる冷凍技術を開発したという。アートロックフリーザーは多方向から冷気をあて結晶が大きくなる前に急速冷凍するという。食材にほぼダメージを与えないという。加須市の和菓子店ではアートロックフリーザーを導入し美味しさを保ったまま180日間だんごを保存できるように[…続きを読む]

2024年7月25日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
消費者庁によると、ビッグモーターは30台の中古車を修復歴なしとして、これまで一度も車体の骨格部分に損傷がないような表示をして販売していた。しかし実際には車体の骨格部分に損傷が生じたことがある中古車だった。消費者庁は景品表示法が禁止する優良誤認にあたるとして、ビッグモーターの事業を引き継いだウィーカーズに対して再発防止などを命じた。ウィーカーズは措置命令につい[…続きを読む]

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