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「消費者物価指数」 のテレビ露出情報

高騰が続く物価について。先週金曜日に発表された2月の消費者物価指数は、生鮮食品を除いて去年の同じ月より3.0%上昇した。3か月連続で3%台ということで、記録的な高騰が続くコメが押し上げた。生鮮食品も含めた総合の指数は+3.7%。海外の主要国をみると、アメリカが+2.8%、ドイツが+2.3%、韓国が+2.0%、デフレ懸念のある中国は−0.7%(出典:総務省)。ことしの春闘の結果は、2年連続で5%を超えた。野村総合研究所・木内登英エグゼクティブエコノミストは、定期昇給分を除き、連合に入っていない小規模な企業も対象にしたことしの平均賃金上昇率は3.0%程度と予想。生活の苦しさを示すエンゲル係数(消費支出に占める食費の割合)は、2024年は28.3%と比較可能な2000年以降では最も高くなった。今の物価について、木内さんは「低所得者層ほど打撃が大きい『悪い物価上昇』が起きている」と指摘。「良い物価上昇」とは、消費が強いために企業が値段を上げることで好循環が起こること。ところが今は物価が高騰した結果、一部で買い控えなどが起きて消費が弱くなる「悪い物価上昇」が起きていると木内さんは言う。対策として、木内さんは「コメであれば備蓄米の放出や投機的な動きを抑えるなど、政策での対応が必要だ」「エネルギーや加工食品は円安の影響が大きいため、円安修正の流れの定着が大事になる」としている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月23日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
5月の消費者物価指数は生鮮食品を除いた指数が去年の同じ月より3.7%上昇した。G7の中では1位。米類の寄与度はプラス0.61ポイント。その他の要因としてエネルギーなど。

2025年6月22日放送 9:00 - 10:00 NHK総合
日曜討論(日曜討論)
物価高の現状を見る。消費者物価指数の推移。先月の消費者物価指数は、昨年の同じ月より3.7パーセント上昇。米類は101.7パーセントではじめて前の年の2倍を超える水準になった。コーヒー豆は28.2パーセント。鶏卵は12.6パーセント。大和総研の熊谷さんは、コメや野菜の物価の上昇が、外食産業などに波及しているという。賃上げも続く。サービス価格は上昇しているという[…続きを読む]

2025年6月20日放送 20:45 - 21:00 NHK総合
首都圏ニュース845(ニュース)
大手デパートでは今月上旬から夏のお中元の店頭での注文受け付けを開始した。これまでの中元商戦では銘柄米などを取り扱ってきたが、今年は安定的な供給が難しいとして取り扱いを見送り、代わりに別の主食を贈る需要が高まると見込んで中華まんセットなどの品揃えを増やしたそう。一方でキャベツは先月中旬から平年よりも低い水準で価格が推移している。カット野菜のメーカーでは値上げし[…続きを読む]

2025年6月20日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
大手デパートでは今月上旬から夏のお中元の店頭での注文受け付けを開始した。これまでの中元商戦では銘柄米などを取り扱ってきたが、今年は安定的な供給が難しいとして取り扱いを見送り、代わりに別の主食を贈る需要が高まると見込んで中華まんセットなどの品揃えを増やしたそう。一方でキャベツは先月中旬から平年よりも低い水準で価格が推移している。カット野菜のメーカーでは値上げし[…続きを読む]

2025年6月20日放送 17:00 - 18:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(ニュース)
先月の消費者物価指数は去年同月より3.7%上昇した。大手デパートは暗転的な供給が難しいなどとして銘柄米を袋詰めにした商品などの取り扱いを見送った。また静岡の会社ではキャベツの価格が落ち着いてきたことを受け値下げをした。また内容量を減らしていた商品も元の量に戻した。

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