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「深圳(中国)」 のテレビ露出情報

ウクライナ政府はロシア軍の兵器から日本製の部品をWeb上で公表している。これまでに約30社約170点が見つかっている。戦闘で使われる無人偵察機からは日本製のカメラやエンジン、ミサイルには電子部品も組み込まれていた。ウクライナ侵攻以降、輸出が規制されきた日本製品はなぜロシア軍の兵器から見つかるのか?
去年11月、ベラルーシの反政府組織と接触した。ベラルーシの元警察官などで組織され、これまでも世界中に数々の疑惑を告発してきた。提供を受けたのはロシアに兵器を供給するベラルーシの軍事企業の取引記録。発注書や契約書、兵器の設計図など。その中に日本企業が5社あった。取引されていたのは工作機械の部品。医療機関や自動車部品に使われるものだが、軍用品を作る上でも欠かせないもの。日本製品は2023年5月から11月まで、14回にわたり82個がベラルーシの軍関連企業に流れていた。
部品が使われていた5つの日本企業を取材した。応じてくれたのは社員15人ほどの大阪の会社。工作機械の制御システムに信号を送る圧力スイッチを作っている。この会社では製品に製造番号をつけて管理しているが、輸出ルートの特定はできなかった。この会社はなぜベラルーシに渡っているのか困惑している。文書に記されていた納品先はベラルーシの軍関連企業サレオ。サレオを所有するのは政権に近いシャクーチン氏、経済政策の対象となっている。サレオに納品していたのは中国の深圳5Gハイテクイノベーション。5Gは輸出規制の対象にされている企業で、大阪の企業とは過去に取り引きはない。意図しない形で5Gを介してベラルーシまで流れていた。
文書にあった深圳5Gハイテクイノベーションの住所に向かったが、当局関係者により撮影は中断せざるを得なくなった。何度も電話したが5Gが取材に応じることはなかった。知らずに5Gに流れていた日本製品。こうした取り引きはどのくらいあるのか?この3年間にベラルーシが輸入した物品の税関記録を確認したところ、中国だけでなくベトナムやトルコなどからも流れていることがわかった。さらに、迂回ルートを使った大きな闇。ベラルーシの軍事企業ペレングに大量に物品が流れていた。ペレングはロシア軍の精密機器を大量に生産している。今回の調査で5Gから3年間で少なくとも182件、25億円の物品を購入していることがわかった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月16日放送 6:00 - 6:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
日中経済協会の訪問団は今日から6日間の日程で訪中。経団連の十倉会長、日本商工会議所の小林会頭らが最高顧問を務める。中国指導部や政府高官らと意見交換の予定。中国による日本産水産物の全面的な輸入停止措置について、早期再開を求める考え。中国における日本人従業員・家族の安全確保などについて、議論を深められるかが焦点。

2025年2月9日放送 21:00 - 21:50 NHK総合
NHKスペシャル臨界世界 −ON THE EDGE− 中国のハゲタカたち
中国・広東省の深圳は人口約2000万人、ITやハイテク関連企業を生み出し、中国の経済成長を牽引してきた。李治国は倒産した店の設備を買い取り販売するビジネスをしている。この日、李は倒産したレストランに乗り込み、備品の品定めを行った。店の経営者は20代で1500万円を元手に起業したがわずか半年で潰してしまっていた。李治国は24万円で厨房周りの設備を買い叩いた。中[…続きを読む]

2025年1月29日放送 13:55 - 15:49 TBS
ゴゴスマ(ニュース)
きょう中国で春節を迎え、大型連休が始まる。中国の春節といえば電化製品などを大量に買い求める”爆買い”がみられたが、最近では”爆入学”が話題になっている。旅の目的は、モノ消費からコト消費へとトレンドが移っている。静岡県裾野市にあるスノーパーク「イエティ」には、中国からの観光客がこの1週間で約1万1400人にのぼっている。さらに中国からのツアー客が訪れていたのは[…続きを読む]

2025年1月29日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,ニュース関心度ランキング
春節の大移動が始まる。春節といえば「爆買い」。ビックカメラ有楽町店では化粧品や家電などを大量購入する人の姿がみられた。富裕層による「爆買い」、一般の観光客の個人買いが主流になった。最近ではモノ消費へコト消費へとトレンドが移っている。富士山の麓にあるスノーパーク「イエティ」には多くの中国人観光客の姿がみられ1週間で約1万1400人だった。イエティ・羽田昌史さん[…続きを読む]

2025年1月24日放送 22:00 - 22:54 テレビ東京
ガイアの夜明けクルマ新世紀に挑む! ~ホンダの野望~
中国の自動車メーカー「BYD」。95年、携帯電話などのバッテリーメーカーとして創業。08年から電気自動車事業に参入し、去年のEV世界販売台数では米テスラに肉薄するほどに。リーズナブルな価格と圧倒的な品ぞろえなどが強み。日本にも35の販売店を展開。今年中に100店舗を目指す計画。昨年、国内では2223台のEVを販売。初のトヨタ超え。

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