最初にやって来たのは、生活雑貨専門店「渋谷ロフト」。中では実演販売が行われていた。売っていたのは折り畳み傘、ロフトには折り畳み傘だけで約850種類もある。折り畳み傘は1本2000円台から1万円超まであるが、実演販売中の商品は4950円と少し高め。この傘の売りは抜群の撥水力、ポップでも主張しているが陳列しているだけでは魅力が伝わらない。それを実演販売で打破しようという。売れっ子実演販売士のラショーモン亀山さんが所属するのは、プロの実演販売士17人を要するコパ・コーポレーション。2020年に東証マザーズに上場した注目の企業。物を売るプロのおしゃべり術、まずは視覚的なインパクトで引き付ける。元々ポテンシャルの高い商品のため、その機能が伝わると飛ぶように売れていく。ラショーモン亀山さんはロフトでの実演販売で2日間で260本以上、約100万円以上売り上げているという。この日は日傘も販売していたが、強みである軽さを表現するために身近なスマホと比較することでアピールしていた。商品の魅力が届いているため、迷った人は買っていくとのこと。
住所: 東京都渋谷区宇田川町21-1
URL: http://www.loft.co.jp/shoplist/shibuya
URL: http://www.loft.co.jp/shoplist/shibuya