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「渋谷(東京)」 のテレビ露出情報

やってきたのは東京・南青山にある雑誌「宣伝会議」の編集部。1954年に創刊された日本初の広告マーケティング専門誌で、70年にわたって世界中の広告業の最先端を掲載。今の編集長・谷口さんに話を聞いた。広告業界の最新事情を知る谷口編集長がいま注目するPR方法は「OOH」。「OOH」とは「アウト・オブ・ホーム」の略で、街なかの広告や電車内広告などの総称を指す。コロナが落ち着き外出が増えるとともに「OOH広告」の効果がアップし、注目を集めている。その瞬間・その場所でしか見られないため希少価値がある。人気アニメ「幽☆遊☆白書」の実写版PRではビルに映った主人公が反対側のビルにビームを放ち「リアル”霊丸”が出た」と話題に。相撲ドラマ「サンクチュアリ -聖域-」のPRでは駅のホームに巨大な力士が登場した。写真で共有する今の時代は効果が倍増するという。さらに体験型の「OOH」も登場。「LOVE BOARD」の大型ビジョンを使って行われたのは、マイクを通して質問するとビルが答えてくれるシステム。ChatGPTを活用したこのシステムは先週海外の「OOHアワード」でグランプリを獲得。デジタル化した屋外広告は「DOOH」と呼ばれ世界的に注目されている。その先駆けとなったのが2021年に新宿東口の巨大ビジョンに登場した3Dの巨大猫。「リアルすぎる」と大バズリした。実はこれは「渋谷のハチ公」に対抗して「新宿の猫」にしたという。渋谷の3D猫の制作チームに話を聞くと、猫をイチから研究して骨格から作り筋肉をつけるという緻密な作業で作られたという。いまは「モノを落とす猫」を新たに制作中で、8月から放映予定だという。
雑誌「宣伝会議」の谷口編集長によると、今注目のPR方法がもう1つ。ドラマ「VIVANT」、映画「君たちはどう生きるか」、映画「THE FIRST SLAM DUNK」などに共通するPR手法「ティザー」。「ティザー」とは「焦らす」という意味で、あえて情報を隠し少しずつ見せて期待感をあおる方法。「ティザー広告」はドラマ・映画だけではなく、最近ではビールのヒットにも貢献している。キリンビールの過去10年間で最高売上を記録している「晴れ風」。ここにも「ティザー広告」が使われていた。「ティザー」を成功させる鍵は絶妙な「情報小出し戦略」。あえて商品名を言わないCMを公開。しかし完全に隠しているわけではなく、CM中に少しだけ名前が見えている。撮影では見えるか見えないかをミリ単位で調整していた。SNSでは名前予想合戦で大盛りあがり。答えが知りたい中で会見を開いて商品名を発表した。しかしティザー手法には大きなリスクもあるそうで、まったく話題にならない可能性もあり担当者は大きな不安に苛まれたという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月29日放送 13:30 - 14:30 日本テレビ
キントレ永瀬廉の潜入!寮ごはん
永瀬廉が愛媛県の県人寮「南豫明倫館」へ潜入。愛媛にゆかりのある学生が共同生活を送っている。1883年、上京する学生たちのために伊達家が東京の別荘を提供したことが寮の始まり。食堂の清掃などは寮生が持ち回りで担当。寮のルール決めや寮祭の運営は全て自分たちで行っている。寮訓「男を磨け」をもとに毎年寮内でミスターコンテストを開催している。今回永瀬も加えてミスターコン[…続きを読む]

2024年6月29日放送 10:05 - 10:40 NHK総合
有吉のお金発見 突撃!カネオくん(突撃!静かなブーム 陶芸のお金のヒミツ)
陶芸が大人の趣味活として注目されるようになったきっかけにひとつはコロナ禍。おうちで食事をする機会が増える中でこだわりの食器をそろえようとして陶芸にハマった人も多い。日本は全国各地に焼きものの名産地がある陶芸大国。焼きものの違いは作り方や歴史的背景にある。古来からの伝統的な作り方を色濃く残している焼きものの代表的なものは備前焼。土本来のざらざらした感触を楽しめ[…続きを読む]

2024年6月29日放送 5:30 - 8:00 日本テレビ
ズームイン!!サタデー(オープニング)
梅雨の晴れ間で気温上昇。

2024年6月29日放送 1:14 - 2:14 日本テレビ
バズリズム 02(1年半ぶりの出演 Ado)
Adoについて街の人のイメージ調査で早起き・ジョギング好き・ぬいぐるみが好きそう等と紹介。

2024年6月28日放送 23:45 - 0:45 日本テレビ
news zerozero天気
東京・渋谷の映像を映し、全国の気象情報を伝えた。

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