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「港区(東京)」 のテレビ露出情報

電話の応対について。実は今若い世代で電話に出ることやかけることが怖いとか不安に感じるという人が増えている。ビジネスの場面で電話対応に悩む若者の姿や企業の取り組みを取材した。都内にある不動産会社。顧客からの電話が企業の業績につながるためその対応が重要だと考えている。そこでこの企業では若手社員のために専門の講師を招いて2か月前から講習会を始めた。主催した団体によると講習を受講する企業の数はこの10年で2倍ほどに増えている。その背景について若者の電話への意識に関する著書もある大野萌子さんは「(若い世代は)電話機自体が家庭にない方が多くなってきて習慣としてない。瞬発力、リアルタイムで返答しないといけない。ふだんのやり取りに比べてハードルが高い」と話す。若手社員の負担を減らすため電話対応を代行会社に依頼している企業もある。都内にあるIT企業。これまでは1日に1人で30件ほどの電話を若手社員が対応していた。しかし今オフィスには電話機がない。電話にストレスを感じるという若手社員からの声を受けて4年前から代行サービスの利用を始めた。電話対応にかかる業務を減らすため必要な要件のみ直接担当者が対応し、それ以外は代行会社に委ねることにした。その結果、ほかの業務に集中できる時間が増え、サービスを利用する前よりも企業の業績が上がった。さらに電話対応に対するストレスを少なくする新たな技術の開発が始まっている。大手通信会社が東京大学と開発を進めているのが電話相手からの高圧的な声をAIを活用して穏やかなトーンに変換する技術。体験した人からはストレスが和らいだという声もあり、新年度中の実用化を目指している。さまざまあったが、電話は苦手といってもビジネスには欠かせないという企業もまだまだあるかと思う。では、どうすれば少しでもストレスを減らすことができるのか。VTRで紹介した専門家によると話す内容をあらかじめまとめておくと安心して電話対応ができるのではないかということだった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月24日放送 23:06 - 23:55 テレビ東京
カンブリア宮殿カンブリア宮殿 ヒット連発!千葉県民に愛される乳業メーカー
千葉・夷隅郡大多喜町の山中には山里のジェラテリア 山猫。ここはジェラート屋で商品はすべて店で手作り。人気の理由はその味。その美味しさは使っている牛乳にあるが、古谷乳業のフルヤ牛乳を使用しているという。さらに県内のインド料理店のシタールの人気メニューはバターチキンカレー。ここで使用しているのも古谷乳業のもの。千葉県内の飲食店で支持されている古谷乳業。本社がある[…続きを読む]

2025年7月24日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
JETROの石黒憲彦理事長は今回の合意について、創意工夫で影響を緩和することが可能な水準と考えている、日本の産業界・農林水産物・食品の事業者がこれを機に一段と競争力を高めて強くなってくれることを期待すると話した。また、今後アメリカ輸出する品目に実際にかかる関税率などの情報提供に力を入れていくとした。

2025年7月24日放送 13:45 - 13:55 テレビ朝日
ANNニュース(ニュース)
高輪ゲートウェイ駅で始まった新たな取り組みではロボットを街を歩く人を識別して飲み物・試供品配布などを行う。また駅直結のオフィスで働く人にコンビニ商品などを配送する他、ユーザーの好みの合わせた情報を表示するアプリも導入された。KDDIは街の様々なデータを収集・解析することで利便性の高い街づくりに繋げたいとしている。

2025年7月24日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショー(ニュース)
今治造船は日米関税協議で交渉カードの1つとして政府からアプローチがあったことを認めた。

2025年7月24日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(特集)
都内のメーカーが開発を進めるのがAIを活用したシステム。バーコードを読み込まないと自動的に検知し、店員にも通知する。会計せずにレジを離れてもアラートが出る。新たにいますぐ店舗で取り組める対策として、従業員による声掛けなど積極的に工夫をこらす動きも出ている。声掛けにより、未精算商品の持ち出しが約25%減少したとのデータもある。専門家は未精算の品をたまたま持ち帰[…続きを読む]

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