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「港区(東京)」 のテレビ露出情報

都内の物流会社では去年10月からドライバーの血圧を管理する新しい仕組みを導入した。1日2回測定した血圧が自動的に反映されるアプリで数値の変化を見える化する。そして、運送前と後には血圧の状態を責任者が直接確認する。トラックなどドライバーの健康状態が原因で起きた事故のうち3割が脳や心臓などの疾患。高血圧によって発症のリスクが高まる病気だった。さらにアプリに記録されたドライバーのデータは医師がモニタリング。高血圧のリスクがある人にはオンラインによる診療を呼びかけている。ビデオ通話による診察のあと薬は自宅まで配送。手軽に高血圧治療を行える。ドライバーの男性は会社の取り組みの結果高、血圧への意識が高まった。揚げ物が多かった昼食も野菜中心の食事に変更。生活習慣の改善に取り組むようになった。
高血圧のリスクを高める塩分。それを減らすための新たな手法も注目されている。その手法を実践している管理栄養士の三浦知代さん。これまで記事やセミナーで減塩レシピを発信。みずからの生活でも減塩に取り組んできた。しかし、検査を受けたところ減塩できていなかったことが明らかになった。実は多くの人が思うように塩分の摂取量を減らせていない。国は1日7g未満を目標としているがここ10年程のデータではおよそ10gの摂取が続いている。こうした中、広がっているのが塩分の摂取ではなく排出に注目する対策。東北大学の寶澤篤教授が注目しているのは野菜などに多く含まれるカリウムという栄養素。体内のカリウムは食塩の主成分ナトリウムを一緒に排出する性質がある。カリウムを多く摂取することで血液中のナトリウムを減らすことができる。寶澤教授は宮城県登米市で3年にわたって1万1千人の尿を検査。排出されたナトリウムとカリウムの比率ナトカリ比を調べた。分母のカリウムが増える程ナトカリ比の値は小さくなる。検診会場で住民に対しナトカリ比の結果を伝えカリウムの摂取を増やす食生活を促した。すると住民たちのナトカリ比の値は減少。それに連動するように血圧も低下した。ついつい塩分をとりすぎていた三浦さん。ナトカリ比の重要性を勉強会で知り野菜を多く摂取する食生活に変えた。すると、ナトカリ比は理想とされる2.0を大きく下回る1.3まで低下した。三浦さんが実践したカリウムを摂取しやすい料理の一つが小松菜とにんじんをささみフレークであえた小鉢。ポイントは加熱する時、電子レンジを使うこと。カリウムは水溶性でゆでると多くが溶け出してしまうため蒸して調理することでカリウムを逃さず摂取することができる。最後に味のついたささみフレークとゴマであえる。しょうゆや塩を使わず塩分を抑えた味付け。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月18日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ3コマニュース
あす・あさって、山手線と京浜東北線の一部区間が運休。計54万6000人に影響。運休は羽田空港アクセス線の工事のため。完成後、東京駅から羽田空港まで18分で行けるようになる。

2025年4月18日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!(ニュース)
4月上旬のタケノコ卸売価格が去年比1.5倍と高騰。さらにたけのこの産地である千葉・大多喜町のたけのこ村では生い茂っていた竹が枯れ果て、川に倒れていた。さらに進むと根本から割れた竹や枯れ果てた竹が道を塞いでいた。こうした現象は今年全国で多発していて、岡山県でも竹が開花したあと枯れてしまっていた。全国で多発する理由について横浜市こども植物園の担当者は同一クローン[…続きを読む]

2025年4月18日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
歴史的に価値の高い文書や絵画などを保護するユネスコの「世界の記憶」に日本から申請した「増上寺が所蔵する三種の仏教聖典叢書」が登録された。徳川家康が収集し、東京・港区にある浄土宗の大本山である増上寺に寄進したもので、仏教研究における重要な史料である。

2025年4月18日放送 9:00 - 10:25 日本テレビ
DayDay.FOCUS
昨日全国226地点で夏日を観測した日本列島。都内の衣料品店には早くもクールビズを意識する人も。忙しくなっているのがクリーニング店。早めの衣替えでダウンやコートなど冬物を持ち込む人が増えている。気温が上昇して衣替えの際に注意したいのが虫食い。20℃を超える頃に衣類を食べる虫が孵化し始めるという。東京では昨日までに20℃を超えた日が10日もありこれからが虫食いの[…続きを読む]

2025年4月18日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!いろどりプラス
富士フイルムが販売するインスタントカメラ「チェキ」の新モデル「instax mini 41」がきのう発売された。1998年に発売されてから累計販売台数1億台を突破。アナログ感や写真の質感が若者に人気となっている。新モデルの特徴はカメラについている鏡で映る範囲を確認しながら撮影でき自撮りも簡単に撮影することができるようになった。

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