東証グロース市場に上場したのがマーケティング支援企業のvisumo(ビジュモ)。手がけているのが消費者などがSNSに投稿した口コミやレビューなどを指すUGC=ユーザー生成コンテンツの活用。ハッシュタグの検索で見つけた一般ユーザーの投稿について企業が掲載の許諾をもらう手助けをしたりECサイトの商品にひもづけたりするシステムを提供している。UGCマーケティングの世界市場規模は2031年にはおよそ7兆円を超える規模になると見込まれている(出所・グローバルインフォメーション)。ビジュモを導入した、菓子メーカーの湖池屋。ECサイトでの売り上げが伸び悩んでいたためビジュモを使って、消費者の投稿をホームページに掲載した。湖池屋は、こうした消費者による投稿とECサイトをひもづけたことで売り上げがおよそ10%上がったという。ビジュモ・井上純社長、湖池屋・EC事業部・増井加奈さん、井料修さんのコメント。