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「無印良品」 のテレビ露出情報

千葉県鴨川市にある「里のMUJI みんなみの里」。ここは無印が全国に先駆け展開する、地域密着型の店舗。売りの一つは、地元の農家が毎日運んで来る直売所の野菜。その一角では、無印が手掛けた”米”も売っていた。鴨川市で作った「プリンセスサリー」、国産米の甘みとインディカ米の香りを併せ持つ品種。特にスパイシーな料理と相性が良いコメ。無印が旗振り役となって、2年前から地元の生産者に作ってもらっている。鴨川は昔から品質の良いコメが取れることで知られていて、今も農地の8割が水田。しかし、魚沼産コシヒカリなど有名ブランドとの価格に大きな差がある。付加価値の高いコメを作ることが長年の課題だった。新しいコメ作りを地元に提案したのは、佐藤一成さんを中心とするソーシャルグッド事業部。佐藤さんたちは、プリンセスサリーを全国の無印で販売し地元に還元したいと考えた。無印は取れた品質に関係なく高値で全量買い取る仕組みを実施し、生産者の所得向上を図ろうとしていた。その新たな取り組みを襲ったのが”令和の米騒動”。鴨川産コシヒカリの価格が急上昇し、プリンセスサリーの買取額を上回ってしまった。無印が考えた仕組みそのものが由来でしまったのだった。佐藤さんはプリンセスサリーを継続して栽培してもらえるように生産者を回っていた。佐久間考人さんは、最初から参加してくれた人の1人。初めて扱う品種のため、試行錯誤を繰り返している。引き続き栽培することは承諾してくれたが、一般的なコメの引き合いが多いため、プリンセスサリーを増やしたくないという。
この日は、来年の契約条件を伝えるために、プリンセスサリーを作っている生産者に集まってもらった。佐藤さんは市場の値上がりを考慮し、これまでより25%アップした有名ブランドに負けない買取価格を提示した。さらなる値上げも検討すると伝えたが反応はなかった。鴨川の中でも味の良いコメを作ることで知られる川名一将さんは、プリンセスサリーの生産者の中では最も広い面積を作付けしてくれている。川名さんのコシヒカリは、千葉米食味コンクールで最高賞を受賞したほど。温暖化が進む中で危機感を抱き、だからこそ暑さに強いプリンセスサリー作りに参加してくれたという。しかし、栽培2年めにして突然プリンセスサリーの収穫量が大幅に減少したため、150万円もの損失が出たという。一方、コシヒカリの価格は一気に上昇した。30年以上やってきて初めての経験だったという。このままプリンセスサリーを続けるかどうか、決めかねていた。そこへ佐藤さんが、直談判にやってきた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月17日放送 14:00 - 15:00 TBS
地球まるまるマイホーム〜ちょっと海外に移住してみた。〜(地球まるまるマイホーム)
1位は15年連続No.1のマレーシア。東南アジアのほぼ中心に位置するマレーシア。直行便で約7時間で時差1時間。50歳直前でマレーシアへ転職移住。夢のタワマン、毎月貯金10万円。さくらさんはマレーシアに来て3年。徳島県出身のさくらさんはおもちゃメーカーで11年勤務、49歳で退職。海外で働くことを夢見て単身マレーシアへ。さくらさんが暮らすのは首都クアラルンプール[…続きを読む]

2025年5月16日放送 22:00 - 22:54 テレビ東京
ガイアの夜明け無印良品、その舞台裏
見た目は古き千葉県・花見川団地。3月上旬、年に2回開催される「花見川団地フェスタ」が開催されていた。無印も商店街の空き店舗を借り、店を開いていた。陣頭指揮を取るのは、千葉事業部の加藤麻子さん。花見川団地が完成したのは1968年、当時日本最大の規模を誇った。団地暮らしは庶民の憧れの的だった時代。高い倍率を制して手に入れた最新の生活は活気にあふれていた。しかし、[…続きを読む]

2025年5月16日放送 9:00 - 10:25 日本テレビ
DayDay.FOCUS
3日連続夏日となったきのう。とあるラーメン店でも、夏季限定の冷やしラーメンを2か月早く提供。無印良品でも例年より早く、先月から冷やしグルメの新商品を販売。今年発売の「冷やし茶漬け」は、フリーズドライ加工された商品をのせ水をかけるだけで食べることが可能。冷却グッズ商戦もスタートし、水筒の今年のトレンドが”機能に特化した水筒”。飲み物を凍らせていれておくことがで[…続きを読む]

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