TVでた蔵トップ>> キーワード

「無形文化遺産」 のテレビ露出情報

会席料理におすしといった和食は2013年にユネスコの無形文化遺産に登録され海外で日本の食文化が再注目されるきっかけにもなった。そして今回は日本の伝統的酒造りについてユネスコの評価機関は登録がふさわしいとする勧告をまとめ、発表した。東京・港区にある23区唯一の酒蔵は改装したビルで酒造りが行われている。杜氏の寺澤善実さんは日本の伝統的酒造りが無形文化遺産に登録される見通しになったことについて「うれしいを通り越して光栄」と語っていた。日本の伝統的酒造りの原型が確立したのは500年以上前、米や麦などを蒸す、こうじを作る、もろみを発酵させるなど伝統的に培われてきた技術が各地の風土に応じて発展し自然や気候と深く結び付きながら伝承されてきた。こうした技術で製造される酒は儀式や祭礼行事などにも使われ、日本文化で不可欠な役割を果たしてきたとされている。日本酒造組合中央会によると登録に向けて政府などへの働きかけを続けてきたという。日本伝統の酒は日本酒や焼酎、泡盛、それに本みりんも含まれいずれもこうじを使っているのが大きな特徴。素材に応じた独特のうまみがあり、近年、海外で評価が高まっている。一方で酒蔵が減り、日本の酒は国内では消費量や製造量も減少傾向にあるということで無形文化遺産の登録が再び国内でも注目されるきっかけになってほしいと期待している。文化庁によるとこの日本の伝統的酒造りは来月2日からパラグアイで開かれる政府間委員会で登録が正式に決まる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月1日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!街録ZIP!リアルレビュー
青森といえば、ねぶた祭などが有名。青森・八戸三社大祭が有名。毎年7月31日~8月4日までの5日間開催。豪華絢爛な27の山車を目当てに100万人以上が訪れる。

2025年6月16日放送 16:05 - 17:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーンおとりよせ@埼玉
今回は酒米と食用米の価格が逆転する中で、日本酒造りにもたらす影響を紹介する。

2025年6月13日放送 10:10 - 11:00 NHK総合
キャッチ!世界のトップニュース(エンディング)
大勢の人が一緒に作っているのはつり橋用の太い綱。16世紀に滅亡したインカ帝国の時代から受け継がれる橋の架替作業。毎年6月になると3日かけて皆で作業して新しい橋に替えていく。4つの地域から1100人もの人々が集まり、干し草から綱を手作りする。枝をロープに挟んで歩くための足場を作っている。橋の架替技術は2013年にユネスコの無形文化遺産にも認定された。

2025年6月10日放送 4:15 - 5:00 NHK総合
国際報道(ニュース)
バラはシリアの人たちに古くから愛されている。ダマスクローズはダマスカスから各地に広まったことが名前の由来との言い伝えもある。マラーはバラの栽培、加工が村の一大産業。2019年、その伝統がユネスコの無形文化遺産に登録される。バラのオイルやバラ水がさらに加工され、石鹸やアロマオイルになる。2011年に内戦が起こると村にも影響。村の西側を立ち入り禁止になり、荒廃。[…続きを読む]

2025年5月30日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおびトレンドの現場
道の駅おがわまちから中継。小川和紙づくりを体験。小川和紙は1300年以上の歴史があり、細川紙は国の重要無形文化財に指定されており、ユネスコ無形文化遺産に登録された伝統ある名産品。小川和紙を使い、うちわ作りを体験。道の駅おがわまちではいろいろな体験ができ、グルメも様々ある。  

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.