TVでた蔵トップ>> キーワード

「熊野町交差点」 のテレビ露出情報

きょうのテーマは“交差点のレトロ空間“。東京・板橋区の交差点に昭和レトロな空間がありSNSで話題となっている。誕生のきっかけは、交差点近くに住む方の交通事故をなくしたいという切なる願いだった。熊野町交差点付近に並ぶ看板や大きなそろばん、視力検査標などの昭和レトロなアイテム。土地の所有者で仕掛け人の加藤正衛さん、84歳に話を聞いた。加藤さんは古物商。展示されているアイテムの一部は購入可能。2年前に日本損害保険協会が発表した全国の事故多発交差点ランキングで、熊野町交差点がワースト1位になったことがきっかけ。首都高の支柱が視界を妨げている可能性があり、右折時の事故が多いという。当時、この場所は駐車場だったが、加藤さんは少しでも交通事故を減らす助けになればとまず交通安全のための像を設置したという。地域住民も「悪いイメージを上書きするのはいい」などと話すなど、今では地域の愛されスポットとなっている。最新のランキングでは交差点での事故がランキング圏外となっている(日本損害保険協会より)。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月27日放送 23:15 - 0:15 テレビ朝日
有吉の世に出したい9割本(有吉の世に出したい9割本)
アントニーが推薦する池袋の不動産王・加藤正衛さんが登場。バブル時代にはビル22棟。テナント180店舗を1人で管理していた。現在も都内に数十軒のビルや土地を所有。加藤さんは中学卒業後理髪店で丁稚奉公をした後、高知から上京。不動産のノウハウを学び不動産業を開始。加藤さんは仲介業者などは入れず電話1本で自ら案内するという。また板橋区・熊野町交差点の土地には加藤さん[…続きを読む]

2025年5月3日放送 22:00 - 23:24 TBS
情報7daysニュースキャスターニュースワードランキング
東京・板橋区の熊野町交差点そばにある怪しげな雑貨が並ぶ区画。一昨年突如出現し、SNSで話題に。土地を所有する加藤さんいわく、並んでいるのは自身の趣味で集めた骨董品。総額6億円。この交差点は交通事故が多く、安全祈願にお釈迦様を持ってきたのが始まり。近隣住民からも「犯罪抑止になる」と好評。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.