TVでた蔵トップ>> キーワード

「燕市(新潟)」 のテレビ露出情報

新潟のご当地ラーメンを紹介。新潟県燕市は全国有数のものづくりの町。新潟ラーメン伝道師の片山貴宏はファーストインパクトが大きい一杯として「燕背脂ラーメン」を挙げた。1933年創業の中華料理店でそのご当地ラーメンは生まれた。スープの上には大量の背脂が乗っているがスープ自体があっさりとした味付けのためしつこくない。麺は幅が5ミリもある極太麺。トッピングには長ネギではなくタマネギを使い甘みを出している。お店の初代店主・徐昌星は1930年頃、食を求めて来日。譲り受けた屋台でラーメン店を始めた。最初は他の新潟ラーメンと同様あっさりとしたラーメンを提供していたが、ある日立ち寄った肉屋で廃棄になる背脂を発見。それをもらいうけスープに入れてみたところ、ちょうどいい味付けになった。二代目を継いだ息子の除勝二は高度経済成長期に殺到する出前注文に対応するため伸びにくい幅広の麺を開発。初代と二代目の融合により完成した背脂ラーメンは現在も若い世代によって進化を遂げながら地元の人々に愛されている。
新潟県三条市のご当地ラーメンは「三条カレーラーメン」。小麦粉・ラード・サラダ油、クミン・コリアンダーなどでカレールーを手作りし、魚介ベースのスープを合わせる。具はタマネギとチャーシューのみ。いつ誕生したかは定かではないが、発祥の店を営む二代目・八木硬介によると昭和12年にはすでに提供されていたという。今では市内にある30店舗以上でカレーラーメンが提供されている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月13日放送 3:45 - 4:40 TBS
TBS NEWS(ニュース)
燕市にある眠りの専門店 綿久。美内信介社長は、スリープマスター エキスパートを持つ眠りのプロ。夏の夜、心地よく眠る鍵になるのが温度。室温は25度、湿度は50%程度に保つのが理想だという。タイマーは使わず朝までつけっぱなしにするのがおすすめ。美内信介社長は「睡眠は床に入ってから3時間がすごく大事 いわゆる熱帯夜になるとタイマーが切れた瞬間に寝室の温度がどんどん[…続きを読む]

2025年7月3日放送 0:59 - 1:29 日本テレビ
今日もaoen頑張ります!(今日はaoen食リポ頑張ります!)
予選1組目のメンバーは琉楓・颯太・輝・雅久の4人。課題グルメは彦摩呂がオススメする新潟県燕市にある近藤製麺所のお取り寄せラーメン「麺道楽」(1食430円、8月1日から450円)。創業55年を誇る近藤製麺所は気候により加水率を変えるモチモチ麺。燕三条ラーメンは背脂チャッチャ系醤油。彦摩呂がラーメン食リポの極意2つを伝授。(1)グルメ天使の羽を添えろ、(2)命の[…続きを読む]

2025年5月31日放送 10:40 - 11:25 NHK総合
鶴瓶の家族に乾杯鶴瓶の家族に乾杯
今回は新潟県燕市を旅する。燕市を選んだ理由に奥田はものづくりをしている道具に興味があったためだという。そこで奥田が訪れたのは、スプーンやフォークを作る会社。スプーンの口抜け感を体験してほしいという。奥田はコーヒープリンで、この会社で磨きをかけた普及品で味わってみたがその違いに大層驚いた。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.