TVでた蔵トップ>> キーワード

「牧野富太郎」 のテレビ露出情報

日本国内には大小合わせて200以上の植物園があり人気のお出かけスポットになっている。藤スポットとして有名な「あしかがフラワーパーク」は年間入園者数100万人超え。長居植物園は光のアートイベントを導入し2023年度の入場者数は120万人超え。季節ごとの花を楽しめる植物園は癒やしのリフレッシュスポットとして今どこも大人気となっている。京都府立植物園は日本で始めて作られた公立の総合植物園。年間来園者数は約80万人。管理している植物は1万2000種類。
京都府立植物園の最大の目玉は巨大温室。広さは約4700平米。ラフレシアの花は大きいもので直径150cm。一生のうち3日ほどしか花を咲かせないという。この巨大温室は世界各地の植物を育てるため、気温や湿度など環境の異なる8つのエリアに分かれている。ジャングル室ではアフリカ、中南米など高温多湿の環境を再現しホット・リップスなどを育てている。砂漠・サバンナ室では乾燥地帯の気候を再現しキソウテンガイなどを育てている。人気なのはラン・アナナス室。ゆりかごランやオルキス・イタリカなど世界各地の珍しいランが展示されている。植物の仕入れは植物同士の交換、寄付、購入がメイン。生育環境を整えるのにも大変な苦労がある。電気代は月185万円。ガス代は月190万円ほどかかっている。メキシコ原産のデッペア・スプレンデンスは、今、現地にも自生していない珍しい植物。どうやって育てたらいいか手がかりがないため、花を咲かせるのに2年もかかった。2023年に日本で初めてアリストロキア・ゴルデアナの開花にこぎつけた。手探りで研究を続け開花に8年かかった。植物園には栽培・開花方法を研究し後世に残す役割もあるという。子どもたちに人気のなど食虫植物を紹介した。常時300種類の食虫植物を栽培している。ハネフクベは種が風に乗って遠くまで飛ぶ。グライダー開発のモデルになった。エロディウムの種はドリルみたいになっている。地面に落ちると自分で穴を掘って土に埋まっていく。最近、この種の力を参考にしてのうぎょうの 効率化や森林再生をはかる、研究がされている。
有吉は「結構植物園好きで見に行きます」などと話した。齊藤京子は5歳くらいの頃、オジキソウにハマっていたという。山崎弘也は「子供の頃、食虫植物は本当にいるとは思わなかった。怖かった」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月25日放送 22:00 - 23:00 日本テレビ
月曜から夜ふかし月曜から夜ふかし
帰省シーズンを迎えるが街行く人のふるさと自慢をきいた。秋田県秋田市出身の女性は土崎港曳山まつりという重要無形民俗文化財大祭りが開催されるという。そのために女性や夜行バスで帰ると答えた。次に南アルプス市出身の女性はなにもないが水道水が美味しいと答えた。次に新宿に来ていた女性二人は愛知県知多市出身。海があるが海があまり綺麗ではないという。次に上野で出会った男性は[…続きを読む]

2025年7月23日放送 12:00 - 13:40 テレビ東京
昼めし旅(栃木県栃木市)
ディレクターはとちぎ歌麿交流館を訪れた。浮世絵師喜多川歌麿の情報発信・研究を行う。ディレクターはとちぎ歌麿交流館で出会った星野さんの家を訪れた。
星野さんのご飯作りを拝見し生姜入りさっぱりサラダや大根と鶏の照り煮などを作った。作った料理を試食し「おいしい」などと話した。

2025年6月26日放送 11:30 - 11:54 NHK総合
うまいッ!(オープニング)
天野ひろゆきらが「はすいけの酢の物」を試食。天野ひろゆきは「キュウリとも違う。フキの感じとも違うしね」とコメント。パック詰めされたはすいもは都内でも購入可能。
はすいもは傘のようにすることもできるが、植物学者の牧野富太郎博士も傘のようにして撮影している写真が残っている。

2025年6月21日放送 22:30 - 23:00 テレビ東京
新美の巨人たち新美の巨人たち
明月院の紫陽花は色も種類も様々な紫陽花を青一色の品種に統一したのは現在の住職。ヒメアジサイとは、植物学者の牧野富太郎が昭和初期に発見し名付けた日本の紫陽花。その花の色が真っ青。以来、住職が中心となり5年以上かけて挿し木で植え替えていった。梅雨空に映える青い海原をイメージしたという。紫陽花はアルカリ性土壌なら赤みを帯びて酸性なら青みに。鎌倉の土壌は弱酸性でヒメ[…続きを読む]

2025年4月22日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュース(高知局 昼のニュース)
連続テレビ小説「あんぱん」の放送で観光客の増加が見込まれるとして、やなせたかしさんが少年時代を過ごした南国市にある「道の駅 南国 風良里」のレストランが施設やメニューを一部リニューアルし、報道関係者に公開した。レストランによると、おととし高知出身の牧野富太郎博士をモデルとした「らんまん」が放送された期間の客数はふだんの1.5倍ほどに増加したという。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.