ここからは楽曲を作る際にあいみょんがどんなことを考えているかに迫る。まずは題材をひらめくところから始まるが、この時急に歌詞が「降ってくる」パターンがあるという。これは「マリーゴールド」制作時がこんな形だったという。また「初恋が泣いている」の際には情景が見えたと話し、それが歌詞になったという。また「猫にジェラシー」は実体験、実家で飼っている猫がモデルになった曲だと語った。また自宅で録音したという「猫にジェラシー」のデモ音源を公開した。また楽曲作りに関しては「3日間間が空くようならその楽曲に興味がない」と話した。また編曲に関して音楽プロデューサーの田中ユウスケさんは「愛の花」を一例にAメロの繰り返したを「これ以外に考えられない」と話し、自身が雑談の中で提案したイントロを採用した「マリーゴールド」を例に「ひらめき、判断力」があるとした。また楽曲に作る際に、イメージや例として他の楽曲を出さない、独自の世界観を大切にしていると話した。
あいみょんはレコーディング中の雑談からアイディアが生まれることが多いと話し、環境づくりが大切だとした。また楽曲のイメージは擬音で伝えることが多いとした。またデビュー当時からジャケットを手掛けるアートディレクターのとんだ林蘭さんはジャケット作りに関して「大喜利みたいなもの」と語る。3枚目のアルバム「おいしいパスタがあると聞いて」に関しては理解が追いつかなかったと語り、16枚目のシングル「会いに行くのに」はタイトルから会いに行けていないと考え、閉鎖的な空間をイメージしたという。そんなあいみょんの頭の中は新しい感覚を聴く人に持ってもらいたいという気持ちがあるのではと語った。また「会いに行くのに」ができたきっかけに関して昔付き合っていた方にあげたバレンタインのリョコが原体験にあるとあいみょんは明かした。
あいみょんはレコーディング中の雑談からアイディアが生まれることが多いと話し、環境づくりが大切だとした。また楽曲のイメージは擬音で伝えることが多いとした。またデビュー当時からジャケットを手掛けるアートディレクターのとんだ林蘭さんはジャケット作りに関して「大喜利みたいなもの」と語る。3枚目のアルバム「おいしいパスタがあると聞いて」に関しては理解が追いつかなかったと語り、16枚目のシングル「会いに行くのに」はタイトルから会いに行けていないと考え、閉鎖的な空間をイメージしたという。そんなあいみょんの頭の中は新しい感覚を聴く人に持ってもらいたいという気持ちがあるのではと語った。また「会いに行くのに」ができたきっかけに関して昔付き合っていた方にあげたバレンタインのリョコが原体験にあるとあいみょんは明かした。