TVでた蔵トップ>> キーワード

「玖珠町(大分)」 のテレビ露出情報

大分県・玖珠町には、「玖珠町立学びの多様化学校」という学校がある。そこは、小中一貫の公立学校。「学びの多様化学校」は、不登校の子供達の為の学習の場として、国が全国に設置している学校。九州&沖縄での「学びの多様化学校」は、「玖珠町立学びの多様化学校」が初めてとなる。宿題、校則、決まった行事などは無く、授業はそれぞれの子供達のペースに合わせて進められる。県外から通っている子供もいる。この学校の1学期を取材する。4月、教室にこはるさんがいた。こはるさんは、小学6年生の女子児童。2年生の時に北九州市の小学校で不登校になった。算数の勉強は1年生で止まっており、掛け算が苦手。こはるさんが、学校の中で算数の勉強をしたり、自宅の中で自分が不登校になった理由を説明した。こはるさんが楽しみにしているのが、今の学校の「探求」という授業。こはるさんが「探求」の授業で、川へ出掛けて魚釣りを楽しんだ。また、教頭の佐藤信昭さんが、「探求」の授業の意義について説明した。別の日にも、こはるさんが「探求」の授業で川に出掛けて魚釣りを楽しんだ。そして、この学校に自分が通っている理由について話した。
5月下旬、登校が不安定になり始める子供も出てきた。ゆうとくんは、小学6年生の男子児童。毎日、1時間ほどの遅刻が続いている。理科と算数が好き。6月、ゆうとくんが学校へ通う車から下りようとしなかった。車の周囲で教員達がゆうとくんの母親と、ゆうとくんについて話し合った。その後、教員達が学校の中で、ゆうとくんについて話し合った。別の日には、ゆうとくんと教員達が学校で、ゆうとくんの登校時間などについて話し合った。7月、3人の転校生が入って来た。ゆうとくんが早く登校する日も増えて来た。ゆうとくんは、中学校からは地元の学校に戻りたいと考えている。その為、勉強もしている。ゆうとくんが、自分にとっての学校とは何なのかについて語った。1学期の学期末になった。校庭では、子供達が企画した夏祭りの準備が行われていた。やがて夏祭りが始まった。子供達が流し素麺や花火などを楽しみながら、この1学期の思い出を語った。この1学期の子供達の出席率は、82%だった。しかし、ほとんど登校できなかった子供達もいた。手探りの日々は続く。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月27日放送 20:54 - 21:54 テレビ東京
開運!なんでも鑑定団(開運!なんでも鑑定団)
大分・玖珠町の光林寺は来年開基400年を迎える寺となっている。依頼者は光林寺の衆徒・帆足道應さんで、福祉施設で働き高齢者の最期に立ち会ってきた中で仏教の教えを学ぶことが大切と考え、浄土真宗本願寺派の通信教育を受けて62歳で得度し、光林寺でも働いているのだという。1人暮らしの高齢者にも楽しんでもらいたいとみんなの食堂という試みを行っていて、昼は無料で手掛けると[…続きを読む]

2025年5月10日放送 9:00 - 9:30 NHK総合
週刊情報チャージ!チルシル正直わからんニュース
こどもの日は泣き相撲など全国各地で様々なイベントが行われた。また、車の事故も相次いだ。

2025年5月7日放送 14:05 - 14:50 NHK総合
列島ニュース(大分局 昼のニュース)
こどもの日のおととい、玖珠町の河川敷では、ジャンボこいのぼりの中をくぐり抜けるイベントが行われた。こいのぼりは、長さ60メートル、直径3メートル余り。尾びれから外に出ると、長さ55メートルの青いこいのぼりがクレーンで釣り上げられていて、参加者は、豪快に泳ぐ様子を背景に記念写真を撮っていた。

2025年5月6日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(オープニング)
大分県で開かれた日本童話祭では鮎のつかみ取りなど様々な催しが行われた。中でも人気となっていたのがジャンボ鯉のぼりで、直径8mの鯉のぼりのお腹の中をくぐり抜ける体験も行われた。イベントには約5万人が来場した。

2025年5月5日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日
報道ステーション(気象情報)
東京・港区では多数の鯉のぼりが飾られ、大分・玖珠町では東風に煽られていたが、東風は天気が下降気味という意味合いがあるという。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.