TVでた蔵トップ>> キーワード

「珠洲市(石川)」 のテレビ露出情報

大相撲五月場所で二場所連続優勝を果たした大関・大の里が、二所ノ関部屋で会見を行った。「15日間楽しんで相撲を取ることができた」と、綱取りの重圧はなかったと語った。また「前半5日間が大事だと思った」、「止まらない相撲、圧倒する相撲が多く見られた。手の使い方が良かったから完璧だった」と自らの相撲を振り返った。大の里を高校時代に指導した三輪隼斗さんは、アマチュア相撲で数々のタイトルを獲得し「世界の三輪」として知られた存在。大の里は三輪さんを「憧れの人」だと公言している。三輪さんは「僕の後をたどって、新潟で中学、高校、大学も一緒。憧れの存在になれたことはうれしい」なとどコメントした。小学生時代の大の里は、負け知らずというわけではなかった。三輪さんのように強くなりたくて、12歳の時に親元を離れることを決めた。早くに出身の石川を離れたからこそ、故郷への思いは強いのかもしれない。大の里は三月場所の後、能登にお忍びで慰問に出かけていたことを明かした。去年一月場所の直前に能登半島地震が発生し、場所が終わると石川出身力士とともに避難所に駆けつけ、被災した人々を勇気づけた。あれから1年半、穴水小学校の校庭では相撲の稽古に取り組む少年たちの姿があった。ただ、かつて練習していた町の相撲場は地震で壊れたまま。震災直後に大の里と交流した穴水少年相撲教室の片矢孝太朗さん(小6)は、「その時は地震のことを忘れられた。相撲をもっと頑張るきっかけになった」などと話した。今日招集された横綱審議委員会は、わずか6分で結論が出た。横綱審議委員会の大島理森委員長は、「プレッシャーの中で堂々とやり抜いた姿を見て、皆様一致して文句なしと」などと述べた。8年ぶりの日本出身横綱誕生は、あさって開催される臨時理事会の場で正式に決まる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月2日放送 13:45 - 13:55 テレビ朝日
ANNニュース(ニュース)
能登半島地震などで被害を受けた国道249号について本復旧が2029年の春になる見込みとなったことが分かった。地震発生から5年かかって復旧工事が完了することになる。

2025年9月2日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
去年の能登半島地震や豪雨で被害を受けた奥能登地域の4つの自治体のうち、珠洲市の推計人口が初めて1万人を下回ったことが県のまとめでわかった。珠洲市によると地震の直前から1807人減少していて地震以降、人口減少の動きが加速した形。

2025年9月1日放送 23:40 - 23:45 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
去年の能登半島地震や豪雨で被害を受けた奥能登地域の4つの自治体のうち、珠洲市の推計人口が初めて1万人を下回ったことが県のまとめでわかった。珠洲市によると自身の直前から1807人減少していて地震以降、人口減少の動きが加速した形。

2025年9月1日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.24時間テレビ名場面
日本航空高等学校石川の書道部が書道パフォーマンスを披露した。サポートした仲間由紀恵は震災以来何度も能登を訪れ、地元の人達と交流を重ねてきた。書道部の生徒たちが今拠点にしているのが東京・青梅市。震災後、大学のキャンパスを借りて書道部を含む約300人が青梅で高校生活を送っている。故郷に想いを届けるべく、仲間由紀恵と国技館の大舞台で「結笑」の2文字が描かれた。

2025年8月30日放送 18:30 - 2:00 日本テレビ
24時間テレビ48(24時間テレビ48 あなたのことを教えて)
仲間由紀恵は石川県輪島市で「なにもない風景 地元のみなさんが寂しがる気持ちがよく分かる」と話す。2024年1月1日、石川県は最大震度7の能登半島地震に見舞われた。死者600人以上、住宅被害は約15万棟を超える大災害。輪島 朝市通りは火災により一夜で約240棟が焼失した。震災以来、仲間由紀恵は能登を訪れ地元の方と交流を重ねてきた。震災から約1年8ヶ月、その爪痕[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.