TVでた蔵トップ>> キーワード

「環境省」 のテレビ露出情報

千葉県東金市にある県立農業大学校は環境保全の研究のため地域の貴重な生き物たちを飼育している。体長10センチほどトウキョウサンショウウオは特に東金市周辺に生息する個体はほかの地域のものと遺伝子的にも異なり大変貴重。この地域ではトウキョウサンショウウオは田んぼの近くに生息しているが、その数を減らしている。トウキョウサンショウウオは農薬や環境の変化に弱いため、学生たちはトウキョウサンショウウオを守るため農薬の使用を減らすことができないか研究会を立ち上げた。ただ農薬を減らすと農業そのものに大きな影響が出てしまう。地域では以前から稲の苗を食い荒らすジャンボタニシが問題となっていてその駆除のために農薬が使われることが多い。そこで学生たちが開発したのが「ジャンボタニシトラップ」。学校で学んだ害虫対策の知識も使って作った独自のわなで、安く簡単に作れて大量に設置できる。実際これまで協力してくれるおよそ50軒の農家とともに学生たちは400以上のわなを設置している。農薬を減らした田んぼの近くではサンショウウオの数も増えてきている。そして学生たちはサンショウウオの保護のため、ことし新たに取り組んでいることがある。サンショウウオが住む田んぼを維持拡大するため収穫したお米をブランド化して販売。その名も「トウキョウサンショウウオ米」。その販路を広げようと今取り扱ってくれる店を探している。貴重な生き物を守るため動きだした学生たちは地域と一緒になって保護を続けていきたいと話していた。トウキョウサンショウウオは貴重な生き物なのでむやみ探しに行ったりすることはやめてほしいという。そのかわり、今週末13日と14日、東金市内の東金こども科学館で学生たちがサンショウウオを展示するという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月8日放送 8:00 - 9:54 TBS
サンデーモーニング(一週間のニュース)
9月3日。奄美大島の観光の目玉としてかつて人気を博したハブ対マングースの戦い。環境省はこの日、奄美大島のマングースについて「根絶した」と宣言した。奄美大島では1979年、猛毒を持つハブの駆除を目的に東南アジアなどが原産のマングース約30匹が放たれた。しかし昼に活動するマングースは夜行性のハブには向かわず、アマミノクロウサギなど希少な固有種を捕食してしまう結果[…続きを読む]

2024年9月7日放送 20:55 - 21:00 NHK総合
ニュース・気象情報(関東甲信越)(ニュース・気象情報)
関東の気象情報を伝えた。

2024年9月7日放送 18:53 - 19:00 NHK総合
気象情報(気象情報)
関東地方の気象情報を伝えた。

2024年9月7日放送 8:00 - 9:25 日本テレビ
ウェークアップ(ニュース)
今年4月から環境省は、指定管理鳥獣にクマ類を追加し対策費を増やして強化している。橋本さんは、去年の秋田は人身被害が一番多いという。いろんな工夫はしているが、だんだん里山の手入れがされず逃げ込みやすいという。

2024年9月7日放送 7:30 - 8:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(関東甲信越のニュース)
関東甲信は今日も気温が上がり各地で猛烈な暑さが予想されている。気象庁と環境省は千葉県に熱中症警戒アラートを発表している。関東甲信ではこの先1か月程度は暖かい空気に覆われやすく最高気温が30度以上の真夏日となるところがある見込み。室内ではエアコンを使用しこめまに水分や塩分を補給するなど熱中症対策の継続を。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.