TVでた蔵トップ>> キーワード

「白浜町(和歌山)」 のテレビ露出情報

和歌山・白浜町のテーマパークで飼育されているパンダが中国に返還されるのを前にきょう、最後の観覧日を迎え、約1400人の行列ができた。通常よりも1時間早く開園すると、一目散に向かったのがパンダの展示施設。 今回中国に返還されるのは、メスのジャイアントパンダの良浜と、その子どもの結浜、彩浜、楓浜。中でも良浜は2000年に白浜で最初に生まれたパンダで、10頭の子どもを生み育てた。白浜町は17頭のパンダが誕生し、パンダに会える町として知られるようになった。南紀白浜空港と羽田空港を結ぶ定期便や、特急列車パンダくろしおを利用する観光客で町は賑い、パンダの存在は白浜町の観光に大きな役割を果たしてきた。大阪に住む平田千尋、明里さん親子。母の千尋さんは幼い頃親に連れられ、その表情の豊かさに魅了された。娘の明里さんは、パンダは大切な存在、家族みたいな感じだと語っていた。
飼育するスタッフにとっても別れの日が迫っている。パンダに携わって13年、飼育チームリーダーの品川友花さんが、飼育でとりわけ気を遣ってきたのが主食の竹。餌となる竹の4割を担ってきたのが大阪・岸和田市。かつては放置され荒れ果てた竹林だったが、20年前、パンダに供給することになってからは伐採を行うことで環境が改善されるようになった。ここで取れた竹をつかった商品の開発も行われていて、地域の活性化にもつながっているという。岸和田市 公園緑地課の川端秀之担当長は、岸和田にとって大きすぎる存在だった、今までずっと岸和田の竹を食べてくれて本当にありがとうと伝えたいと話した。
今日もいつもと変わらない様子で竹を食べるパンダたち。別れのときが刻一刻と近づく。午後4児、園内のプールでパンダを送り出すセレモニーが開かれた。場内に映し出されたのは、良浜の子育てや、3頭の子どもたちの成長を振り返る映像。そして午後5時過ぎ白浜のパンダ、最後の瞬間。4頭のパンダはあす、中国の四川省に向けて出発するという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月11日放送 11:00 - 11:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
和歌山県白浜町の海岸で見つかり去年新種として発表されたパンダメリタヨコエビは、ジャイアントパンダの模様に似ていることから広島大学などの研究チームが名付けた。またよりパンダに似ている新種が見つかり「ヨリパンダメリタヨコエビ」と名付けられたということ。

2025年11月11日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
和歌山県白浜町ではことし6月、ジャイアントパンダが中国に返還された。白浜町の海岸で、ヨコエビの新種が相次いで発見され、広島大学などの研究チームが「パンダメリタヨコエビ」と名付け、去年発表した。今回新たに発見された新種は、体長約5~10ミリの白と黒の模様がはっきりと分かれ、よりパンダに似ていることから、「ヨリパンダメリタヨコエビ」と名付けられた。去年と今回発表[…続きを読む]

2025年11月9日放送 17:30 - 18:00 TBS
Nスタ(ニュース)
6月に和歌山県白浜町のアドベンチャーワールドから中国に返還されたジャイアントパンダが、四川省で一般公開されていたことが分かった。6月、日本で最後の一般公開となった日、観覧エリアは100分待ちとなるほどの人気だった。約4ヶ月を経て公開されたパンダ。現在公開されているのは良浜、結浜、彩浜の3頭で、検疫中の楓浜の公開日は未定。

2025年11月7日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!TOP NEWS 解説
過去10年の台風の発生数と本州への接近数でみると、ピークは8月が多くて60個発生していて接近数は26とのこと。11月は発生数は25で少なくなっていて、本州に接近したものは過去10年で0だと紹介された。1951年の統計開始以降、11月に台風が上陸した回数は、1990年11月30日の1回のみだという。1990年11月30日に、和歌山県・白浜町に上陸した。その後本[…続きを読む]

2025年11月6日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
スタジオで今後の天気について解説。きのうは日本海側などでスーパームーンが見られた。各地のスーパームーンの映像を紹介した。現在の渋谷の様子を紹介、雨はやんでいる様子。台風26号の進路について解説した。フィリピン方面に進んだ後、寒気によって日本側に進む可能性もあるとのこと。過去には11月で日本に上陸した台風もある。各機関の台風進路予想を比較した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.