TVでた蔵トップ>> キーワード

「田中友幸」 のテレビ露出情報

特撮映画に精通する清水節氏は「ゴジラ」のひな型について、「キノコ雲のような形の顔をしている。形の中にもテーマ性、メッセージ性を込めている」と語った。「ゴジラ」のプロデューサーを務めた田中友幸氏は「人類がつくりだした水爆に人類が復讐される」というテーマを据えた。金沢工業大学ではゴジラをはじめとする25体の特撮怪獣の写真を用意し、どのような印象、感情を受け取るかアンケート調査。力強く、恐怖を醸しながら、二足歩行で白目があるなど人間らしい要素を持ち、渡邊教授は「ヒトによっては感情移入しやすいデザイン」と分析した。劇中でゴジラは人々を襲う一方、水爆実験によって目覚めさせられた被害者と表現されている。
「ゴジラ」の撮影で、円谷英二氏はコマ撮りではなく、人間がスーツを着てゴジラを演じさせるという手法を採用した。重さは100kg以上に及んだ。さらにハイスピード撮影により、ゴジラをスローで撮影。作家の三島由紀夫は「ゴジラ」を鑑賞し、高く評価した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月21日放送 20:00 - 20:50 NHK総合
新プロジェクトX〜挑戦者たち〜ゴジラと35人の海賊~アカデミー賞への道 特別編~
1986年当時、日本のVFXはハリウッドの20年遅れで教えてくれる人もなく惨めなものだった。山崎貴には映画を作りたいという思いを共有する仲間がいた。当時のメンバーはわずか5人で、理想だけが先走り空回りするばかりだった。「ジュブナイル」は山崎の監督デビュー作。「ALWAYS 三丁目の夕日」は運命を変える大ヒット映画。昭和の町並みをVFXで蘇らせた。海賊船に乗せ[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.