TVでた蔵トップ>> キーワード

「町野町(石川)」 のテレビ露出情報

2024年9月に能登半島豪雨災害では19人が死亡した。その中に中学生の喜三翼音さんがいた。かつて紙さんの店を手伝っていたという。翼音さんは23年の大晦日に地震発生の前日まで手伝いにきてくれていた。豪雨の当日に自宅で一人でいた翼音さんは家ごと流されて行方不明に。9日後に150キロ離れた福井沖で遺体となって見つかった。25年6月、キッチンカーを初めて3ヵ月。この頃の紙さんは朝市が復活すれば以前のように店舗を出すつもりでいた。輪島朝市の再建について議論が行われていた。かつての輪島朝市は紙さんの店が入り露店が並ぶ形態に。本町商店街については輪島市が元の朝市通り沿いに建築。問題は露店をどうするか?露店の場所が入り元の朝市通りではなく離れたところに建設されるという案も。紙さんはその案では出店しないと答えた。20件前後を見込んでいた出店規模は10件ほどに。しかし紙さんは元の形での出店スタイルに希望は捨てていない。
朝市通りに露店を出していた人たちは今別の店で出張輪島朝市を開いているという。最新の計画では朝市通りの本町商店街の近くに屋根付きの露店スペースを設置することでまとまりつつある。そして輪島大祭が行われたがキリコという巨大な灯籠を引っ張って練り歩く。その中心にいるのは若者たち。祭りのクライマックスは燃え盛る松明の下を神輿がまわり、最後は松明が倒される。この日紙さんがやってきたのは、朝市が開かれていた場所。当面店舗を出すつもりはないがいつか朝市が昔のような形で戻ってくることを信じている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月13日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブル(トップニュース)
能登半島地震から2年。いまだ爪痕が残る輪島市に4つの店が入る仮設商店街が誕生。

2026年1月1日放送 16:00 - 17:00 テレビ朝日
ANNスーパーJチャンネル(ニュース)
輪島市町野町唯一のスーパー「もとやスーパー」。ふるさとを守るために奔走する2年間を追った。2024年2月、スーパーには商品が並んでいた。先代店主の本谷一郎。自宅は住める状態ではなかった。店舗の建物は残ったため停電が続く中でも地震直後から1日も休まず営業。9月、豪雨が町を襲い、氾濫した川の水がもとやスーパーにも押し寄せた。商品や移動販売車も流された。豪雨から数[…続きを読む]

2026年1月1日放送 15:10 - 16:30 日本テレビ
news every.特別版(news every.特別版)
地震発生時刻の午後4時10分を迎え、輪島朝市、七尾市の少比古那神社、能登町や、地震豪雨の追悼式の会場など、能登半島の各地で犠牲者に対する黙祷が捧げられた。

2026年1月1日放送 12:00 - 12:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
能登半島地震の発生から元日のきょうで2年。災害関連死が増え続け、地震による死者は700人を超える見通し。被災地では道半ばの復興などへの祈りが捧げられている。2年前の地震で本殿などが大きな被害を受けた石川県輪島市の重蔵神社。地元の人たちが初詣に訪れていた。地震のあとも営業を続けてきたスーパーマーケットでは住民やボランティアが集まり餅つき大会が行われた。仮設住宅[…続きを読む]

2025年12月26日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.(news every.)
news every.の番組宣伝。
輪島市町野町は市の中心部から来るまで焼く40分。人口約2000人の小さな町は大地震から1カ月、街はまるで時間が止まってしまったかのようだった。町唯一のもとやスーパーは震災後から休まず営業していた。このとき断水・停電で店の中は真っ暗。店を営むのは2代目の本谷一郎さん(当時75)と妻の理知子さん(当時73)。町の灯りは消した[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.