TVでた蔵トップ>> キーワード

「雅子さま」 のテレビ露出情報

英国をご訪問中の天皇皇后両陛下はこのあと、思い出の地オックスフォード大学を訪れる予定。天皇陛下は英国出発前、今月19日に「私たちにとって英国は、それぞれ留学生活を送った思い出の地。初めて雅子とオックスフォードを訪れることを心待ちにしている」と述べられた。天皇陛下は1983年〜1985年、オックスフォード大学に留学。その後、記された回顧録「テムズとともに英国の二年間」には、「おそらく私の人生にとっても最も楽しい一時期を送れた」と綴られている。天皇陛下は23歳から25歳の間、オックスフォードで過ごされた。大学構内では自ら自転車で移動し、一学生としてご学友との親交を深められた。街へ買い物に行かれた際にはポケットから財布を取り出し、自らのクレジットカードでご購入。歴代の天皇として初めて寮生活も体験され、部屋の壁には日本地図やポスターなどを貼られていた。
天皇陛下は初めての寮生活を送られたためご苦労があったという。ベッドの上の窓枠から入るすきま風が異常に冷たかったため、目張りをしてしのいだ。浴室にはシャワーがなく、浴槽に半分ほど給湯すると湯が止まった。地下のコインランドリーで洗濯機を初めて使用した際、洗濯物を詰めすぎ泡だらけになってしまった。陛下は自室の壁にスーベニアスプーン、枕元には米国俳優のブルック・シールズのポスターを貼っていた。その後、ブルックシールズと面会された際、「やっぱり綺麗な方ですねとても」と述べられた。天皇陛下は英国留学中、いきつけのパブでご学友とビールを楽しまれた。さらに警護官と一緒にパブを3軒はしごしたこともある。その際、ディスコを訪問。天皇陛下はジーンズ姿、ご学友はTシャツ姿だった。しかしディスコにはドレスコードがあり入店が出来なかった。天皇陛下は「可能な限り、他の学生と同じでありたいというのが私の本心。自分が誰かを名乗るなどとんでもない話」と述べられた。今村さんはそれに対し「水戸黄門は良くないですね。これぐらい謙虚でないとだめなんすよ。」などとコメントした。
皇后雅子さまは1988年〜1990年、オックスフォード大学に留学。当時、外務省に勤務されていた雅子さまは研修の一環として、2年間オックスフォード大学で学ばれた。すでに陛下のお妃候補として名前が上がっていたが、当時は否定されていた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月21日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
昨日、天皇皇后両陛下が、世界文化賞の受賞者と面会された。世界文化賞は5つの分野(絵画、彫刻、建築、音楽、演劇・映像)で功績のあった芸術家に贈られる賞で、皇后さまが通訳を介さずにフランス語で会話される一幕もあった。両陛下は賞の選考にあたったアメリカ・クリントン元国務長官らとも懇談された。

2024年11月21日放送 6:00 - 6:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
天皇皇后両陛下は皇居で世界の優れた芸術家に贈られる世界文化賞のことしの受賞者や関係者と懇談された。両陛下は一人一人と順番にことばを交わし、このうち写真と文字を組み合わせた作品を制作しているフランスの芸術家のソフィ・カルさんとの懇談では表現技法について尋ねられていた。

2024年11月21日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビNEWS
天皇皇后両陛下は、きのう優れた芸術家に贈られる高松宮殿下記念世界文化賞の受賞者らを即位後初めて宮殿に招き、懇談された。被災地支援を続ける建築部門の坂茂さんから再生紙の管で作った避難所の間仕切りについて説明を受けると、陛下は「紙で作っているんですね」と確認された。皇后さまは、絵画部門のソフィカルさんの表現について、フランス語で「面白い方法ですね」と述べられた。[…続きを読む]

2024年11月21日放送 4:55 - 5:25 フジテレビ
めざましテレビ全部見せNEWS
天皇皇后両陛下はきのう、高松宮殿下記念世界文化賞の受賞者らを即位後、初めて宮殿に招き懇談された。被災地支援を続ける建築部門の坂茂さんから再生紙の管で作った避難所の間仕切りについて説明を受けると陛下は「紙で作っているのですね」と確認された。皇后さまは、絵画部門のソフィ・カルさんの表現について、フランス語で「面白い方法ですね」と述べられた。

2024年11月21日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS
天皇皇后両陛下がきのう、世界文化賞の受賞者と面会された。世界文化賞は絵画、彫刻、建築、音楽、演劇・映像の分野で功績のあった芸術家に贈られる。皇后さまが通訳を介さずにフランス語で会話される一幕もあった。両陛下は賞の選考にあたった米国・クリントン元国務長官らとも懇談された。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.