TVでた蔵トップ>> キーワード

「真庭市立図書館」 のテレビ露出情報

宮城・気仙沼の小泉小学校は今月いっぱいで閉校する。前身の小学校が開校したのは1873年で、学校に残されてきた日誌などが展示されている。学校日誌には日々の出来事などを記したもので、この日誌をたどることで地域の歴史もみえてくる。学校日誌を分析すると、感染症の広がり、戦時下の影響なども分かる。学校日誌の保存期間は5年。小泉小学校では気仙沼市教育委員会の文化財担当部署が別の場所で保管する。学校だけに判断を任さず、研修や、博物館などとの連携を重要となる。
高知・土佐清水では教育委員会と有志が学校の資料を保存している。また京都市には専門の京都市学校歴史博物館がある。真庭市では49の学校が休校、閉校となっており、真庭市立図書館は校歌を調査・収集し、卒業生が歌う様子を動画サイトで公開している。
住所: 岡山県真庭市勝山53-1

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月25日放送 4:00 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
岡山・真庭市で並行になった学校の校歌。真庭市立中央図書館では小中学校の校歌を収集する取り組みをしている。校歌の情報を図書館に保存し、歌そのものは映像で記録している。集めた校歌は図書館のHPや動画サイトで視聴可能。今年3月、50年前に閉校した中学校の校歌の収録が行われた。校舎跡地に30人ほどが集まった。山本さんは当時、学校には校歌がなかったため同級生と協力して[…続きを読む]

2024年2月27日放送 20:54 - 21:54 テレビ東京
開運!なんでも鑑定団(開運!なんでも鑑定団)
2人目の依頼品は困窮していた知人から150万円で購入したという平櫛田中の松尾芭蕉像。平櫛田中は1872年に岡山県で生まれた木彫家で、26歳で上京し高村光雲に師事。西洋彫刻の道具を用いた複雑な造形を手掛けて話題を集め、43歳からは塑像の研究に没頭。当時は邪道とされていた彩色を施すなど表現を磨き上げ、尾上菊五郎の協力の下で傑作と称される「鏡獅子」を製作。今回の依[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.