TVでた蔵トップ>> キーワード

「眼鏡市場」 のテレビ露出情報

メガネの企画、製造、販売を自社で行うメガネ小売企業のオンデーズは北海道から沖縄まで257店舗を展開している。また世界13カ国と地区で550店舗以上を展開している。2023年3月期の売上は340億円に。従業員数は4000人の大手メガネメーカー。元々はビックカメラの子会社だったが、メガネを最速20分でお渡しするサービスなどで発展していたが数年前までは大赤字で2007年には14億円という負債を抱えており倒産すると言われていたが売上が徐々に回復した。その立役者は当時30歳で会社を買収し社長となった田中修治さん。倒産寸前の会社を買収した理由にはお金も家柄も学歴もない20代の若者だった自分がチャンスをつかもうと思ったら皆が嫌がる部分に手を突っ込む必要がありチャンスが回ってこないように感じたという。勢いだったというが企業再生案件を含む10種以上のビジネスを経験していた。メガネ業界に飛び込んだのは明確な理由があったという。当時メガネ業界で一番大きい場所を聞くとバラバラな答えが帰ってきたという。それに面白さを感じ、会社を買収し乗り込んでいこうと思ったという。
OWNDAYSの社員は新しい社長に関して、期待する人もいる一方でやばいやつと思っていたという意見もでた。当時20億円を売り上げていたが、10年後には220億円に。今も右肩上がりに成長を続ける。田中さんは就職したことがないと答え、大学にも行っていなかったという。20歳のときに潰れた喫茶店があると言われ、当時マンガ喫茶がない時代にマンガ喫茶を提案した所当たったという。そうしたことをしていくうちにOWNDAYSの経営陣に声をかけられ、社長にならないかと誘われたという。その買収額は0円だったが、負債額も赤字もあり倒産したほうがマシという中で買収したと答えた。さらに14億円の負債がありながら社長に就任した原動力は彼の幼少期に秘密があった。家は貧乏だったというがお金持ちになりたいという気持ちが強かったという。自分の親が財布の中身を気にして計算しながら物を購入していたが、友達の親はそれを気にせず購入していることに羨ましさを感じたというが財布の中身を気にしないで買い物することが自分の中のお金持ちで、それになれれば何でも良かったと答えた。しかしそうなりたいと目指した道がボクシングの世界チャンピオンで学校に行かなくなり道を踏み外してしまったという。さらに周囲が親の家を継ぐなどしていて、大企業に就職するという考えは頭になかったと答えた。
住所: 静岡県静岡市葵区伝馬町8-6 トップセンタービル8F
URL: http://www.meganeichiba.jp/

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.