TVでた蔵トップ>> キーワード

「矢野顕子」 のテレビ露出情報

五味太郎は、毎年夏休みを過ごすという長野県の山荘で取材に応じた。合原明子と2歳の娘も五味太郎のきんぎょがにげたの愛読者。多彩な題材で絵本を書いてきた五味さん。言葉遊びを絵本にした「さる・るるる」は小学校の教科書にも掲載された。五味太郎は、思いついて出来上がるまで8時間などと明かしていた。五味が作品を生み出してきたアトリエで、絵本のアイデアを練る必需品だというノートを見せながら「3割位のイメージで書き始める」「自然に展開していくのを味わう」など作品づくりの過程を説明していた。
ミュージシャンの坂本美雨さんは五味さんの絵本に大きな影響を受けてきた1人。父・坂本龍一と母・矢野顕子という音楽家の両親の元に生まれた美雨さんが初めて触れた五味さんの作品は、ある・るるるだった。坂本美雨は、ずっと大きくなってもそばには置いてあったので自分で手に取ったり、あとトイレにも置いてあった気がすると話す。16歳の時にミュージシャンとしてデビューし、今は一時の母でもある美雨さん。人生の様々な場面で五味さんの絵本で育ったと気付かされるという。
五味さんが絵本作家になったのは27歳の時。10代のときに表現の面白さに目覚めミュージシャンや劇団員、デザイナーなどの道も模索してきた。デビュー作のタイトルは「みち」。自分の生きる道を探していた当時の五味さんにもどこか重なる作品。五味は音楽に乗っけて歌うたいになる道もあったんだろうな、その方向も模索したことがあるが、ライブの人間じゃないと思ったことがあるなどと明かした。その後50年に渡る絵本作家の道はデザイナーとして働く中で自然と開かれたという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年5月19日放送 23:00 - 23:55 テレビ朝日
EIGHT-JAM没後15年 プロ達も愛する忌野清志郎の魅力とは?
忌野清志郎がコラボしたアーティストを紹介。井上陽水とは駆け出しの頃「帰れない二人」を共作。矢野顕子とはデュエット曲「世間知らず」を制作。篠原涼子とは「パーティーをぬけだそう!」をコラボ。及川光博とは「強烈ロマンス」をコラボ。ハナレグミとは「サヨナラCOLOR」をコラボ。RHYMESTERとはセルフカバー「雨あがりの夜空に 35」をコラボ。また渡辺大知が驚いた[…続きを読む]

2024年4月11日放送 19:00 - 21:54 フジテレビ
これが定番!世代別ベストソング ミュージックジェネレーション(これが定番!世代別ベストソング ミュージックジェネレーション)
CM前に引き続き47歳以上が選んだ春の名曲を紹介した。松任谷由実「春よ、来い」、イルカ「なごり雪」などが挙がった。

2024年2月3日放送 12:00 - 13:30 フジテレビ
ぶらサタ・タカトシ温水の路線バスで!新しい熱海の楽しみ方
4人は起雲閣西口から乗車し咲見町で下車しどろめ茶屋咲見店を訪れた。近海でとれた新鮮な海鮮が食べられるお店で、どろめとは高知の方言で生しらすの意味。いくらとしらすの三色丼を試食し「新鮮」などと話した。熱海バーグ丼を試食し「うどん入ってるからご飯いらないですね」などと話した。

2024年1月3日放送 13:20 - 14:30 フジテレビ
今夜6時はBABA抜き最弱王決定戦!新春◎×部歌えるスナック まーまー
ものまね芸人・丸山礼が登場。テレビでは土屋太鳳やロバート・秋山の真似でブレイク、さらにYouTubeでも多くのフォロワーを抱えている。思い入れのある懐メロは大貫妙子さんの「都会」、山下達郎が率いたシュガー・ベイブのボーカルとしても活躍した。昔の恋人が迎えに来てくれたポルシェの車中で流れていたという。

2023年12月12日放送 2:30 - 2:47 テレビ朝日
週刊ダウ通信ダウのモノマネ向上委員会
まずは園田が矢野顕子のモノマネを披露すると音楽のチョイスがいいと評価された。続いて吉原が芹那のモノマネを披露すると、鼻にかける系のモノマネで旬のやつがいいとアドバイスされ、あのちゃんのモノマネに挑戦。続いて、中島は博多にわかせんぺいのCMのモノマネを披露するが、それはモノマネではないと指摘された。高い声の中島についてみかんはいろんな声を出してできる人を探すと[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.