TVでた蔵トップ>> キーワード

「石原慎太郎」 のテレビ露出情報

明治初頭に日本初の鉄道が開通して、銀座は東京の新たな玄関口にり、最新の西洋文化が流れ込んで資生堂や木村家らが店を構えるようになった。銀座にある服部時計店の服部金太郎は31歳の頃に国産時計の製造に着手して大量生産に成功した。しかし大正12年に関東大震災があり、 銀座はほぼ全域が消失した。しかし銀座はそこから大胆に生まれ変わり、銀座通りの店も早々に店を開いた。震災の翌年には銀座初のデパートの松坂屋がオープンした。こうした銀座復興の顔になったのが女性たちだった。
1937年から日中戦争が始まると街の風景は変わっていき、戦争のプロパガンダの宣伝に利用されるようになった。そして1941年には太平洋戦争が開戦し、いろいろな場所で戦意高揚の垂れ幕が掲げられるようになった。1945年に銀座は空襲に遭い戦場になったという。そして連合国軍の占領が始まり、銀座の主役はアメリカ人になった。かろうじて残った建物は接収されて占領軍専用の商店になった。
「東京ブギウギ」を歌っていた笠置シヅ子は女手ひとつで子どもを育てており、日劇に通う女性たちと交流を深めていき、女性たちの再出発を支援した。1952年に講和条約がなり、占領軍は街から去った。そして服部時計店は和光と名前を変えて、時計盤も修復されて、銀座は流行の発信地になっていった。復興の進んでいく銀座で高級クラブが次々に開店していって、そこで川辺るみ子と上羽秀という2人のマダムが銀座でしのぎを削ったという。この場所で認められることが男の信用と地位を示す証になっていった。
復興した銀座は高度成長期になって、さらに姿を変えていった。1970年に銀座で歩行者天国が開始された。一方で銀座に住む人達は減っていった。1980年代のバブルになって多くの高額商品が売れていった。銀座の土地の価格も高騰して、投機の場になっていった。一方で相続税の高さによって老舗が店を手放すことが増えていった。また娯楽の中心がテレビになっていき、日本劇場も閉館することになり、最後の日には笠置シヅ子の姿もあった。
バブル崩壊後の銀座は、バブル景気を目当てに店を構えた金融機関などが撤退し、跡地には海外の高級ブランド店が入っていった。そして銀座の主役は海外から訪れる富裕層に変わっていった。一方で明治以来の老舗の資生堂や木村家も健在だ。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月8日放送 13:30 - 14:30 テレビ朝日
火曜の良純孝太郎(火曜の良純孝太郎 傑作選)
石原良純&小泉孝太郎が船で神田川の源流を巡る旅。ドラマ「俺たちの旅」の舞台・たちばな荘は神田川付近。秋葉原は明治時代主流だった神田川の船の水上輸送に加え鉄道による陸上輸送を直結させた物流の一大拠点だった。秋葉原の発展は神田川が中心だった。万世橋駅は銀座のような賑わいの中央線の始発駅だったが1943年に廃止。
東京メトロ丸ノ内線が地表を通り抜けるほど深く大き[…続きを読む]

2025年10月25日放送 9:30 - 11:45 TBS
王様のブランチ(BOOKコーナー)
BOOK RANKING。9位:石原家の兄弟。父や昭和の大スター・叔父の裕次郎。華麗なる石原家の日常を兄弟それぞれの視点から振り返る追憶エッセイ。
BOOK RANKING。5位:殺し屋の営業術。今年の江戸川乱歩賞受賞作。
BOOK RANKING。4位:わかりますぅ?美女入門23。「美」をあらゆる角度からチェックする応援エッセイ。

2025年10月25日放送 8:30 - 10:25 フジテレビ
土曜はナニする!?日帰りぷらっとりっぷ
一行は釣りをするために葉山港へ。あらかじめ石原がレンタルしておいたプレジャーボートで海へと向かった。葉山には誰でも参加できる釣り船もある。サビキとメタルジグを合わせたジグサビキと呼ばれる釣り方釣りを行った結果、石原はイナダなど、村重はイワシなどを釣り上げることができた。戻っている最中、石原裕次郎の三回忌に兄・慎太郎が募金を募って建設した葉山灯台を見学。続いて[…続きを読む]

2025年10月21日放送 19:00 - 21:00 テレビ朝日
プラチナファミリー&火曜の良純孝太郎(火曜の良純孝太郎)
石原良純&小泉孝太郎が船で神田川の源流を巡る旅。ドラマ「俺たちの旅」の舞台・たちばな荘は神田川付近。秋葉原は明治時代主流だった神田川の船の水上輸送に加え鉄道による陸上輸送を直結させた物流の一大拠点だった。秋葉原の発展は神田川が中心だった。万世橋駅は銀座のような賑わいの中央線の始発駅だったが1943年に廃止。
東京メトロ丸ノ内線が地表を通り抜けるほど深く大き[…続きを読む]

2025年10月21日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.(ニュース)
高市新内閣の顔ぶれは総務相に林芳正、外相には総裁選で争った茂木敏充を起用。茂木外相はアメリカとの関税や投資についても担当し、就任直後の来週にトランプ大統領の訪日が控える中、外交手腕に定評のある茂木氏の力を借りてスタートダッシュを切りたい考え。総裁選で最後まで戦いを続けた小泉進次郎は防衛相に、官房長官には木原稔を起用。今回初入閣した議員は10人。平口洋は法相で[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.