TVでた蔵トップ>> キーワード

「石破首相」 のテレビ露出情報

少数与党は野党側と接点を探れるのか。きょうも与党と国民民主党や日本維新の会との政策協議が相次いで行われた。予算案の修正をにらんだ与野党の駆け引きが活発になっている。きょう68歳の誕生日を迎えた石破総理大臣。開催まで68日の万博のキャラクター・ミャクミャクから、初めて声をかけられて反応。石破総理大臣は、国会審議に。参考人招致を議決された旧安倍派の会計責任者に、委員会への出席を促すよう求められると、石破首相は「第一義的には国会の議決に基づいて本人が判断される。行政府として言及しかねる」と述べた。参考人招致を巡っては、衆議院予算委員会の理事会の中で、会計責任者から「出席を控えたい」という回答があったことが報告された。これを受けて、与野党の理事らが対応を協議。衆議院予算委員会・安住委員長が、非公開での開催も含め、改めて招致に応じるよう文書で要請することになった。与党と野党による政策協議も相次いで開催。「年収103万円の壁」の見直しを巡っては、自民党、公明党と国民民主党の政策責任者が会談。去年12月に、3党の幹事長が178万円を目指すなどと合意していることを踏まえ、与党が所得税の控除額の引き上げについて新たな考え方をまとめたうえで、3党の税制調査会長による協議を再開することを確認した。自民党・小野寺政調会長は「(新年度)予算もある話なので、できるだけ早く(協議を)できる環境をつくっていきたい」、国民民主党・浜口政調会長は「できるだけ早く次の3党での税調協議を実施してほしい」と語った。また自民、公明両党と日本維新の会の政策責任者も会談。高校の授業料無償化を含む教育政策の実務者協議の内容を確認するとともに、週内にも再び政務調査会長で会談して、維新の会が社会保険料の負担軽減に向けた考え方を示し、議論していくことになった。その政策協議の行方とも密接に関わる新年度予算案の国会審議。自民党、公明党の幹事長らが会談し、年度内成立に向けて立憲民主党や日本維新の会、国民民主党とそれぞれ協議し必要があれば修正を含めて誠実に対応していく方針を確認した。会談のあと自民党・坂本国会対策委員長は、予算案を修正する場合の野党と合意する時期のメドについて「(年度内成立を目指す場合)14日ぐらいに(案が)出てこないと厳しいという話は(会談で)少し出た」と語った。一方、立憲民主党・小川幹事長は、修正案を出す時期について「来週後半から再来週がヤマになるのではないか」と語った。予算案を巡っては、あすから新たに省庁別審査が始まる。修正をにらんだ与野党の駆け引きは、今月中旬にヤマ場を迎えそう。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月5日放送 11:13 - 11:30 テレビ東京
昼サテ(ニュース)
赤沢経済再生担当大臣はアメリカによる自動車関税引き下げについて2週間以内との見通しを示した。相互関税についての大統領令は15%未満の品目は一律15%、15%以上の品目は従来の税率を維持。日米閣僚級協議で5500億ドル規模の対米投資に関し覚書を交わした。石破総理はトランプ大統領に親書を送り来日を招請した。

2025年9月5日放送 10:10 - 11:00 NHK総合
キャッチ!世界のトップニュース(最新ニュース)
石破首相は関税措置を巡り取材に応じ、大統領令署名について触れていた。石破首相は政府としてこの問題は最優先課題として取り組んでいたと強調。中小企業などからの相談窓口もさらに充実させ対応していくとの考えも示した。今回の署名が日米同盟のさらなる強化につながっていくと強調していた。日本政府内からはチームの努力の賜物との声が上がっている。赤沢大臣は先週訪米を直前で取り[…続きを読む]

2025年9月5日放送 10:00 - 10:10 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
ホワイトハウスは、トランプ大統領が先の日米合意に基づき、自動車などへの25%の追加関税を従来の税率と合わせて15%に引き下げることなどを盛込んだ大統領令に署名したと発表した。赤澤経済再生相は、2週間かかることはないだろうというタイミング発効するすると思われるとしている。ラトニック商務長官は、「石破政権とトランプ政権が緊密に協力をして素晴らしいパートナーシップ[…続きを読む]

2025年9月5日放送 9:00 - 10:25 日本テレビ
DayDay.HOT today
複数の政府与党関係者によると、石破総理大臣は参院選で公約に掲げた一律2万円の給付案を修正するなどした新たな経済対策の検討に入ったという。自民党幹部の1人は早ければ週内に指示を出すとした上で所得制限を設けることを検討する考えを示した。林官房長官は会見で、石破首相自身が党派を超えた協議を呼びかけ結論を得たいと考えているとした上で政府も検討を進めていくと強調。

2025年9月5日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
臨時の総裁選挙をめぐり、自民党内では、ベテラン議員が実施を求める動きを見せる一方、国民生活を考えれば総裁選挙を行う余裕はなく、政策を前に進めるべきだという意見が出ている。国会議員による書面の提出を3日後に控え、党内対立が激しくなっている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.