TVでた蔵トップ>> キーワード

「石破総理」 のテレビ露出情報

今月7日夜、石破総理は高額療養費制度の見直し全体について実施を見合わせる決断をし、今年秋までに改めて方針を検討・決定するとした。この高額療養費を巡っては3度修正を行っている。最初の修正では「長期治療が必要な人の負担を据え置く」と伝達し、2度目は「来年・再来年の引き上げを再検討」と伝達。この2つは衆議院の予算審議期間中に行われた。3度目は「今年8月の引き上げを見送り」と参議院の予算審議期間中に行われた。高額療養費制度は手術や治療で高額となった場合に自己負担額を抑えてくれる制度で、医療のセーフティネットと言われている。高額療養費制度見直しの狙いについて1月29日に石破総理は「高齢化や高額薬剤の急速な普及、総額が年々増している。現役世代を中心に保険料負担が大きな課題になっている。制度のセーフティネットの役割を維持しつつ、現役世代の負担の抑制につなげるために見直しをする」としていた。政府の当初案では今年8月・来年8月・再来年8月と段階的に引き上げ、年収1000万円の人なら再来年には5万1330円負担増とする予定だった。
水戸部ゆうこさんは7年前に肺腺がんのステージ4と診断され、手術や放射線治療が困難な状況にあり、分子標的薬に望みを託した。この治療では1錠2万円の薬を毎日飲まなければならず、現在年間の薬代として720万円かかっているが、高額療養費制度を利用することで自己負担は50〜60万円に抑えられている。水戸部さんは今回の見送りについて「一旦はホッとできるが手放しでは喜べない。すごく振り回されて患者からしたら精神状態がジェットコースターのようだった」などと話した。再検討の期限については「最低1年かけて、患者・当事者・専門家を交えて丁寧に協議を重ねてほしい」などと話した。本並氏は「制度の持続可能性のために目の前の患者の命が奪われて良いのかという問題は続くと思う」などと話した。田崎氏は「このまま見直しを実施すると参院選で負けるという恐怖感が与党内にもあった」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月6日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
中韓首脳会談のニュースを受けて吉崎さんは「日韓がどのように連携していくのかが今後の焦点」などと話した。経済の動きについて高島さんは「株価に対する金融やAIの影響力が実体経済より大きくなってきた。金利の上昇はインフレが落ち着いてくれば景気にポジティブな要素になり得る」などと話した。

2026年1月4日放送 9:54 - 11:30 TBS
サンデー・ジャポン(ニュース)
2025年の予言を的中させたホリエモン。高市政権、経済対策を予言。物価高対策を最優先に掲げる高市総理。約21兆円規模の「総合経済対策」。電気・ガス料金支援、重点支援地方交付金、子育て応援手当、ガソリン暫定税率廃止、所得税「年収の壁」見直しなど。ホリエモンは「ソブリン・ウェルス・ファンド」を作ろうとしていると予言。

2026年1月3日放送 7:00 - 12:00 テレビ東京
テレ東は”知の駅伝”〜2026年政治・経済・ビジネスをビックリ予想〜(知の駅伝第2区)
池上彰が佐藤優にインタビュー。日中関係の今後について東シナ海の与那国島を挙げ「どこかのタイミングで必ず日中の間で銃撃戦が起きる」とし、戦争直前になるだろうと推測。過去の岸田元首相、石破前首相はそこの部分は意識していたが高市政権ではどうなるか。2026年の世界情勢については「変化がない」とし、アメリカにおいては11月に中間選挙を迎えるが「分断状況が変わるとは思[…続きを読む]

2025年12月31日放送 17:45 - 18:00 フジテレビ
FNNニュース(ニュース)
石破前首相はフジテレビ「景気満開テレビ」に出演し、「来年は課題に明るい兆しが見えるといい」と期待を語った。総理としてやり残したことについて「地方創生と少子化対策。日本の最大の課題にめどをつけたかった」と述べた。

2025年12月31日放送 6:00 - 8:50 フジテレビ
大みそか列島縦断LIVEニッポン景気満開テレビ(オープニング)
本日のラインナップを紹介した。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.